1980年代といえば、アイドル全盛期。どのアイドルも熱狂的なファンがいっぱいいたのを覚えています。アイドルといえばこの人、松田聖子。

私は当時、アンチ聖子ファンだったのですが、『赤いスイートピー』や『秘密の花園』といった超有名曲は『歌いだし』がはっきりと頭に蘇ります。それも、当時の松田聖子の声で。

アンチとかいっても、イイ曲はしっかり覚えている・・・ということでしょう。

しかし、さすが20年以上の月日は長く、かなりの楽曲を忘れています。今回紹介したい商品は、このブログのタイトルの通り、『松田聖子のベストアルバム』です。超有名曲をしっかり思い出させてくれます。

たとえば、『Sweet Memories』。この曲名をみて、やっと思い出しました。ペンギンのコマーシャルで有名なやつです。このペンギンが結構流行って、発売開始時のテレフォンカードのデザインにも使われていました。ちなみにこの時、NTTではなく、電電公社でした。

あーこんなことかいてると、自分がいかに年取ったか実感してしまう。ちょっと寂しくなります。でも、当時を思い出しながら、松田聖子の楽曲をBGMに、一時を過ごしたいと思います。そんな時間を作りたいですね。

とりあえず、厳選!IMONOのページに収録曲の一覧が書いてありますので、ファンの方でなくても眺めてみてはどうでしょうか。

松田聖子スイート・コレクション 80's ヒッツ CD-BOX:厳選!IMONO