まるねこです。
こんばんは。
只今の時刻は17時45分を過ぎたところです。
昨日は結局、前日と同じように午前0時近くに就寝しましたので、今日は朝起きてから二度寝をしてしまいました。
14時に歯医者に行って治療をしてから、スーパーに買い物に出かけて戻ってきました
それ以外の時間は本を読むか、じっくりといろんなことを考える時間にしています。
WBCが終りましたので、朝起きてすぐにテレビを押し入れに戻しました。
テレビをつけていると、注意力がかなり散漫になるのがわかります。
それと、コマーシャルにに気をとられて、なんとなく精神が落ち着かないのがよくわかりました。
やはりテレビを見ないのは、一人暮らしを充実するための前提条件ですね。
今日は特に手帳と筆記用具だけで、自分と対話しています。
ひとりでいても、なかなか自分と向き合う時間を作るのはできないものです。
単に時間的な余裕だけでなく、自分と真正面で向き合うことに、なんとなく躊躇してしまいます。
そして、自分が今何を考えているのか、自分の体が何を感じているのか、ちゃんと声を聞いてあげることが必要だなとしみじみ思いました。
今日はこの後夕ご飯を食べて、片付けたらしっかりと自分に向き合っていきたいと思います。
それでは明日また皆さんとお会いできることを楽しみにしております。