まるねこです。
いかがお過ごしでしょうか?
このブログにお越しいただき、有難うございます。
私は50歳を過ぎましたので、年齢的にはシニアに分類されます。
簡単に言うと「おじさん」です。
60歳がもはや遠くないところに見えていますので、これからの働き方をある程度想定しなければいけません。
コロナによる環境変化もありますので、今後どうなるかはわかりませんが、これまで通りということは無さそうです。
ただ、今の仕事の延長線上ではなく、新たなフィールドで挑戦したい気持ちが大きいです。
でも決して今の仕事に不満があるのではありません。大きな裁量を任されて新しいことにチャレンジできているのは楽しいものです。
仕事が一段落した時に、「守りに入る」仕事に向いていないと思います。
特に、決められたことをきっちりやるとか、他人が決めた規則を押し連れられるのが性に合わないのです。
今の仕事を含めて振り返ってみると、常に新しいことに挑戦してきました。
困難もありましたが、過ぎてしまえば楽しい思い出です。
別にお金ではなく、営利目的でなくてもいいので、あともうひと勝負、何かに全力で取り組みたいという気持ちは変わりません。
ただ、以前のように朝から晩まで働き詰めというのは勘弁願いたいですね。
もうひとつ課題があります。やはりお金の問題は避けて通れません。
家族からは65歳までは会社で稼げるうちは稼げと言われそうなので、もう少し、人生後半戦を見越したプランを練っているところです。
簡単には自分の好き勝手ということにはいきませんね。
さて、前振りが長くなりましたが、シニアの働き方で面白い記事がありました。
筆者は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の石黒太郎さんという方です。
この記事はシニア会社員の分類が非常にリアルを踏まえたなかなかの視点なのです。
残念なシニアを3つに類型化してそれぞれ3タイプに分けて解説されています。
A:迷惑系
時間泥棒シニア、騒音シニア、暴走シニア
B:勘違い系
武勇伝シニア、先輩面シニア、毒吐きシニア
C:無力系
ルーティンシニア、暗黙知シニア、抜け殻シニア
解説は是非Web記事を読んでもらいたいのですが、思わず、「あるある〜」と笑ってしまいました。
本もあるようです。読んでみようかな。
ただ、ひとしきり記事を読んで思ったのは、決して自分は対象外ではないことです。
自分は大丈夫だと思っても、職場の部下や同僚はどう見ているかわかりません。
誰しも自分のことが一番見えていないものです。
歳を取っても謙虚であることは必要なんですね。
そして、この記事を見て、こんなおじさんいるよと笑っている30歳代、40歳代のあなた!今のうちから気をつけた方がいいですよ。
歳を取ると自分を変えることは難しくなります。
私も今現在いろいろ取り組んでいますが、自分を良い方向にさせるのは簡単ではなく、日々変わりきれないもどかしさを痛感しています。
でも、「終わったおじさん」にならないよう、あきらめず、後悔せず、腐らず何とか頑張っています。
鉄はおじさんになって冷め切る前に、熱いうちに打て!
ご覧いただき有難うございました。
またお会いできることを楽しみにしております。
《本日の記録》★★★★★★★★★★★★★★★★★★
体重: 80.7Kg (81.7kg) ★70kgから陥落!でも焦らない。
体脂肪率:20.6% (20.9%)
BMI: 29.6 (30.0)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
○7月25日 ソロリソロリと減量を再スタートです。
*カッコは昨日。
* 開始時点3/8 体重:85.1kg BMI:31.2
《連続記録に挑戦!》★★★★★★★★★★★★★★★
断酒: 1005日 (2018年2月24日開始)
朝5時前早起き: 1005日 (2018年2月24日開始)
朝の瞑想: 1005日 (2018年2月24日開始)
運動・体操: 473日 (2019年8月10日開始)
ブログ連続執筆: 227日 (2020年4月12日開始)
Convict Condition 23日 (2020年11月2日開始)*New!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
