まるねこです。

 

このブログにお越しいただき、有難うございます。

 

今日は在宅勤務で、15時までWebミーティングでした。正直、主催者でないと参加している意識が希薄になりますね。こんなことではイカンと思いながら、会議のフォローアップなどで一応やることをやりました。

 

さて、昨日からふと気がつけば、七十二候の第三十二候にあたる「蓮始華(はすはじめてひらく)」ですね。

 

毎年この時季には近所のお寺にある池に蓮の花が咲くのを見に行っていましたが、今年は立ち寄る機会がなく、気になっていました。

 

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」という言葉がありますが、蓮の花は清浄なものといった宗教的な象徴として例えられていますね。

 仏様が蓮華に座っているイメージというのは、心のなかのイメージとして定着しています。

 

たまたま、蓮の花に気がついたのは、今読みかけいる「バガヴァッド・ギータ」の一節に蓮の葉のことが書いてあったからです。

 

執着心を捨てて自らの義務を遂行し

その結果を至上者(ブラフマン)に献ずる人は

蓮の葉が水に濡れないように

あらゆる罪をはじいて 寄せつけない

(バガヴァッド・ギータ 第5章10節)

 

 

岩波文庫版を参照して読んでいますが、じっくり読まないと理解すら覚束ないです。

年末にかけて焦らずに読み進めていきます。

 

 

単に季節のご報告と本の紹介で終わってしまいました。

 

一人ひとりがこの世の泥の中で蓮の花を咲かせようとしている。

一面に咲いた蓮をイメージすることで、先ほどのWeb会議でざわついた心が浄化された気分です。
 

ご覧いただき有難うございました。

またお会いできることを楽しみにしております。

 

《本日の記録》★★★★★★★★★★★★★★★★★★

体重:  85.1Kg(84.4Kg) 

体脂肪率:21.7%(21.9%)

BMI:  31.3(31.0)

○ついに新記録!おデブ加速中!

81Kgを切るまでは髪を切らない→デブでロン毛が現実に!

*カッコは昨日。

* 開始時点3/8  体重:85.1kg  BMI:31.2

 

《連続記録に挑戦!》★★★★★★★★★★★★★★★

断酒:      870日 (2018年2月24日開始)

朝5時前早起き: 870日 (2018年2月24日開始)

朝の瞑想:    870日 (2018年2月24日開始)

運動・体操:   340日 (2019年8月10日開始)

朝の有酸素運動:    日 (2020年1月03日開始)

*6/28雨のためリセット。午後には運動するも朝ではないため。

ブログ連続執筆:  92日 (2020年4月12日開始)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

下記Web・メルマガもご覧ください。

[飲まない会のホームページ]
https://nomanai.net
 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど酒をやめたい]

https://www.mag2.com/m/0001678299.html

 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど「本気で」酒をやめたい!]
https://www.mag2.com/m/0001688045.html