まるねこです。

 

このブログにお越しいただき、有難うございます。

 

朝は曇っていましたが、なんだかんだ風も強かったのですが

晴れましたね。

 

私は毎日早朝に、準備も含んで30分弱の時間を使って瞑想していますが、いつも憧れていることがあります。

 

それは、結跏趺坐(けっかふざ)をすることです。

簡単に言えば、両足を組み合わせ、両腿の上に乗せることです。

結跏趺坐(Wikipedia)

こんな足の組み方ですね。

 

私はもともと体が硬い上に、どちらかというと筋肉質であり、加えて脂肪も堆積しているため、このように足が組めません。

 

結跏趺坐だけでなく、半跏趺坐(はんかふざ)ですら、一苦労です。やっても痛みで長くは同じ姿勢を保つことができません。

なので、正確には胡座(あぐら)をかいて瞑想しています。

 

別にそれでいいのではと思っていましたが、やはり座っていても後ろに下がって背中が丸まり安定感が良くないため、瞑想中に集中を長く保つことができないことに気がつきました。

 

そこで、座布団を二枚折りにして座っていますが、やはりきっちりと形を作りたい。

なんとか、普通に結跏趺坐が組めるようになりたいですね。

何か結跏趺坐が組めないと一人前になっていないような気になります。

 

あれこれ考えるより、習いに行ったほうが良いですね。

でも、どこで教えてくれるんだろう。お寺に行っても追い返されそうですね。

 

ご覧いただき有難うございました。

またお会いできることを楽しみにしております。

 

《本日の記録》★★★★★★★★★★★★★★★★★★

体重:  84.1Kg 

体脂肪率:22.0%

BMI:  30.9  

○計測忘れです…夜は測ります。

81Kgを切るまでは髪を切らない!

*カッコは昨日。

* 開始時点3/8  体重:85.1kg  BMI:31.2

 

《連続記録に挑戦!》★★★★★★★★★★★★★★★

断酒:      865日 (2018年2月24日開始)

朝5時前早起き: 865日 (2018年2月24日開始)

朝の瞑想:    865日 (2018年2月24日開始)

運動・体操:   335日 (2019年8月10日開始)

朝の有酸素運動:   5日 (2020年1月03日開始)

*6/28雨のためリセット。午後には運動するも朝ではないため。

ブログ連続執筆:  87日 (2020年4月12日開始)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

下記Web・メルマガもご覧ください。

[飲まない会のホームページ]
https://nomanai.net
 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど酒をやめたい]

https://www.mag2.com/m/0001678299.html

 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど「本気で」酒をやめたい!]
https://www.mag2.com/m/0001688045.html