まるねこです。

 

このブログにお越しいただき、有難うございます。

 

今日は久しぶりに在宅勤務ですが、朝から打ち合わせが入り、ずっとパソコンの前におりますが、自宅にいるのにどうも気が抜けません。

 

打ち合わせのある在宅勤務は机に縛られている感じがするので、ちょこまかと動き回りたい私にとってはちょっと苦痛です。あまり贅沢はいえませんが…

 

そんな感じで、朝の有酸素運動や筋トレはおこなうものの、その後は、一日ほぼベッタリと座っている状態が続いているため、5月以降、体重はほぼ横ばいから増加に転じてしまいました。

 

そして、昨日ですが朝の体重測定を忘れて、夜に測定してみるとびっくり!

 

体重:85.3Kg

BMI:31.3

体脂肪率:21.8%

 

おお〜。ついに85Kgの大台を突破!

四捨五入して90Kg

単位を変えると0.1トン!

 

いつの間にやら、瞬間でも85Kgを越えたのはショックです。

堂々たるおデブ。もう何の言い訳もできません。

 

原因は分かっています。

運動不足もそうですが、コロナ以降家ごはんの内容・量ともグレードアップしています。嫁がせっせと三食ご飯を作ってくれます。栄養が偏っていませんが、いかんせん野菜も多いのですが、カロリーも多い。在宅勤務でないときは、お弁当を持たされています。

 

また、5月以降にお菓子を解禁していることです。こちらも私の好物であるプリンが手作りになってからは、リミッターが外れたようです。加えて子供とお菓子を追加で食べるという状況では、完全なカロリー過多に陥っています。

 

こうして手作り料理が食べれるから文句を言うなと言われそうですが、その分、体重増という形で、代償を払っているようなものです。

 

見た目についても、あまり変化していないと思いましたら、腹回りはシッカリと肉がついていました。当初はブログで晒そうと思いましたが、あまりの情けなさに、ホツにしました。

 

その代わりですが、体重推移です。

白丸が朝計測、黒丸が夕食後計測です。

 

ちなみに下の赤字点線は、今年1月時点での体重です…

今年1月でもおデブになったと騒いでいましたが、今でははるか遠い彼方です。恐ろしい事になってきました。文字通り破裂してしまいそうな勢いです。

 

ちなみに、本日朝の計測では、

体重:83.8Kg

BMI:30.8

体脂肪率:21.3% でした。

 

いきなり朝晩で1.5Kgの体重差はまさにおデブの証

これだけ体重が増減しても体脂肪は大きく変動しません。体脂肪率も大事ですね。

 

今から対策を考えねば、一番のネックは、料理をシッカリ作ってくれる嫁にどのように協力を要請するか、これに尽きると思いますが、なかなか言い出せず、ここまできてしまいました。

 

これから対策本部を立ち上げて警戒態勢に入らねば。

そして、この場で痩せた自分のビフォーアフターを披露するために、脂肪に立ち向かおうと決意を新たにしたところです。

 

なんて言いながら、お昼ごはんは勧められるまま、お菓子まで食べたじゃないか!

 

自分の敵は自分ですね。

 

ご覧いただき有難うございました。

またお会いできることを楽しみにしております。

 

《本日の記録》★★★★★★★★★★★★★★★★★★

体重:  ーKg 

体脂肪率:ー%

BMI:  ー  

○計測忘れです…夜は測ります。

81Kgを切るまでは髪を切らない!

*カッコは昨日。

* 開始時点3/8  体重:85.1kg  BMI:31.2

 

《連続記録に挑戦!》★★★★★★★★★★★★★★★

断酒:      863日 (2018年2月24日開始)

朝5時前早起き: 863日 (2018年2月24日開始)

朝の瞑想:    863日 (2018年2月24日開始)

運動・体操:   333日 (2019年8月10日開始)

朝の有酸素運動:   8日 (2020年1月03日開始)

*6/28雨のためリセット。午後には運動するも朝ではないため。

ブログ連続執筆:  85日 (2020年4月12日開始)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

下記Web・メルマガもご覧ください。

[飲まない会のホームページ]
https://nomanai.net
 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど酒をやめたい]

https://www.mag2.com/m/0001678299.html

 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど「本気で」酒をやめたい!]
https://www.mag2.com/m/0001688045.html