まるねこです。

 

このブログにお越しいただき、有難うございます。

 

今日は朝から良い天気です。朝の有酸素運動と体操をやって、久しぶりの太陽を全身に浴びました。朝から気分が良いです。

 

また、久しぶりの在宅勤務となりましたので、ゆったりとした気持ちで一日を過ごしています。

 

昨日は雨に関する記事を書いたのですが、これまで決まって雨について書くと晴れることが多く、書き終わって空を見上げると、晴れて嬉しいのに、何か複雑な気持ちになります。

 

さて、本日はガラリと話題を変え、習慣化についてです。

 

新たな行動を習慣づける際に、習慣によっては、回数を数える方法が有効な場合があります。

 

回数を重ねることで習慣化を定着させたい場合、例えば、「ありがとう」を誰かに個伝える、スクワットを休憩中に10回やる、英単語を覚えるなどの日常生活で継続的に定着させるものや、タバコの本数を減らす、お菓子は一口にするなど、回数制限を行う場合に、回数をカウントすることがありますね。

 

私も2月頃まで、色々な方法に取り組んできました。

 

最初はスマホのアプリでカウントする方式です。この手の習慣化アプリは結構ありますので、スマホを持っていれば簡単にカウントすることができます。

 

でも、いつもスマホを使える状態にあれば良いのですが、仕事などでそもそも手元になかったり、あっても使用するのが憚られる場合もありますので、段々と使わなくなってきました。

 

次に考えたのは、アナログですがメモ帳に回数を書き留める方法です。

メモ帳はカウントするためにいつも持っていなければいけませんので、小型なものが良いと思いました。

 

たまたま私はロディアをカレコレ10年は使用していますので、普段思いついたことをその場で書き留めるように準備をしているのに併せて、回数もカウントするようにしてみました。

 

カウント方式も、手近にあっても毎回メモにつけるというのは、なかなか難しく、頭の中で5回数えたら、「正」の字をメモに書いていく。

 

または、5の倍数刻みで合計数を書いていくなどの、ささやかな工夫をやってみましたが、最初気をつけているうちは良いのですが、人と話をしたり、何かに集中すると、すっかり記入することを忘れてしまいます。

 

なかなか、通常の生活をしながら、回数を刻むのって難しいな。

 

そんな時に、たまたま近所で交通量調査をやっていて、そこで計測に使われていたのか、カウンター(数取器)です。

 

そうか、数えることに特化したものを使えばいいんだ。

 

これまでの方式ですと、記録する媒体はあっても、そこにダイレクトに回数を記録する前に、人間の短期記憶(ワーキングメモリー)を使用していたため、ワーキングメモリーが溢れると、途端に忘れてしまいます。

 

そうではなくて、直ぐにカウントすればその工程を省けるので、脳に余計な負担をかけることなく、確実に記録できると思いました。

 

そこで、早速Amazonで物色してみると、色々ありました。

 

通常、皆さんが思い浮かべるカウンターはこれでしょうか。

 

 

 

 

カチカチと数を刻む、学校などで一度は使ったことがあると思います。

 

確かにこれでも良いのですが、普段の生活で常に持っているという設定になっていないため、やはり重いです。それにカチカチと音を立てていると、チョット怪しい感じに思われますね。

 

そこでもう少し探してみると…ありました。

早速購入してみました。

 

実物は、丁度手のひらにスッポリと入るサイズです。

カウント時にも音がしないので、周囲を気にする必要がありません。

 

私はいつもキーホルダーに取り付けて落とさないようにした上で、ズボンのポケットの中に忍ばせたり、歩いている時は手に持っていることが多いです。今こうして執筆しているのですが、パソコンと自分の間に置いています。

 

あまりタイトすぎるところに収納すると、勝手に押されていまいますので、それだけは注意が必要です。

 

たかがカウンターを使ったからといって、習慣化できるなんて甘くね。と思われるでしょう。

 

確かに使用する前は、私自身も半信半疑でした。

しかし、ある習慣の専用機器が身近にあることで、否が応でも習慣化を意識することになります。

 

スマホやメモですと、他の機能のついでに使用するということで、そこまで意識することはありませんが、このカウンターは、ある習慣専用であり、基本は肌身離さず装着していますので、リアルな感触から、やらなきゃという気持ちが持続します。

 

ちなみに私の使い方は、呼吸して自分という存在を意識を確認することを1カウントとして数えています。

 

カウンターを押すというささやかな行為ですが、その瞬間に自分が囚われていた、言葉にならない無意識の恐れ、怒り、貪りといった感情を意識化することで、感情をニュートラルな位置まで引き戻してくれます。

 

これ以外にも、気がついた時にスクワットするとか、感謝の言葉を使うといった習慣を定着させるために、目標回数を置いて実行するなどの使い方もありますね。

 

私は現在も実践していますが、やるやらないが、結果としての数字ではっきりと見えてしまうのは、実は結構なプレッシャーであり、たまにはごっそり抜けてしまうなど、まだまだ定着したといえませんが、意識しなくてもできるように習慣化するまで、頑張ってみようと思っております。

 

ご覧いただき有難うございました。

またお会いできることを楽しみにしております。

 

《本日の記録》★★★★★★★★★★★★★★★★★★

体重:  82.9Kg (82.7kg)

体脂肪率:21.7%  (21.5%)

BMI:  30.4   (30.4)

○やばい。お菓子食べすぎ、膠着状態です。

81Kgを切るまでは髪を切らない!

*カッコは昨日。

* 開始時点3/8  体重:85.1kg  BMI:31.2

 

《連続記録に挑戦!》★★★★★★★★★★★★★★★

断酒:      856日 (2018年2月24日開始)

朝5時前早起き: 856日 (2018年2月24日開始)

朝の瞑想:    856日 (2018年2月24日開始)

運動・体操:   324日 (2019年8月10日開始)

朝の有酸素運動:   1日 (2020年1月03日開始)

*6/28雨のためリセット。午後には運動するも朝ではないため。

ブログ連続執筆:  78日 (2020年4月12日開始)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自分のお酒の飲み方が気になるようでしたら、下記Webをご覧ください。

 

[飲まない会のホームページ]
https://nomanai.net
 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど酒をやめたい]

https://www.mag2.com/m/0001678299.html

 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど「本気で」酒をやめたい!]
https://www.mag2.com/m/0001688045.html