まるねこです。

 

このブログにお越しいただき、有難うございます。

 

久しぶりに仕事でシビレル展開が続いています。

でも、投稿は続けていきます。

ブロク執筆は連続70日を超えましたが、ここまでやり遂げる習慣がなければ、とっくに挫折していたと思います。

 

 

今までの生き方は、本当にこれで良かったのか?
 

誰もが一度はこの問いに向かい合うことがあると思います。

あの時の決断や行動。例えば、あの会社に入れば、あの大学に合格していれば、あの人と結婚していれば、あの時にあんなことをしなければ…

大概そんな思いがよぎる時は、現在の自分に不満や違和感がある時ですね。

後悔や満たされぬ思いが心の中で凝り固まり、気持ちが前に進まない。何かがあると、どうしてもその思いに囚われてしまう。

人はこうした心の澱(おり)を誰しもが抱えているものです。


そんな時は、そのうち時が癒してくれるといいますが、心の澱はむしろ似たような経験や繰り返す後悔の念によって、心の澱の周囲に沈着し、塊となっていきます。

 

壺のような心の空洞に溜まった塊状の黒い心の澱。

それが大きくなると、もはや手に負えません。常に意識の中で我が物顔をして居座り続けます。

 

焼き物の壺ならば、直接手で澱を取り出せるのでしょうが、この澱は心の中にあるため、それは叶いません。

 

もう、自分からはどうすることもできないのでしょうか。

他人はいろいろなやり方を教えてくれるけれど、結局何とか出来るのは自分だけ。

 

その方法は、ただ一つ。

心の澱が入っている壺に言葉と行動を満たしていくしかないのです。

言葉といっても、普通の言葉は羽毛のようにふわふわと外に出ていくか、重しにもならない。

ポジティブな言葉もただの気休めです。いざという時に役に立ちません。


自分の肚から出てきた、搾り取るような、自分が納得する言葉、真に人のためになる言葉だけが、重みを持つのです。
 

それと、日々の確かな行動によって、信頼と実績を積み重ねることでしか、その人の生きる実在としてのリアルな手応えは伝わりません。これが圧力となり、心の澱に作用していくのです。

とにかく、心を平静に保ち、気にして壺の中を覗き込まずに、毎日丁寧に言葉と行動を折り重ねていく。

 

心の底に沈んでいる固い澱は、だんだんと、言葉と行動の重さと思いの熱さに押しつぶされていきます。

 

そうすると、黒い澱の塊は、地球内部で高温と高圧によって作られるダイヤのように、美しい透明な結晶になるのです。

でも、その結晶は心の壺の中はあるので、見ることができません。

確かに直接この目で結晶を確認することはできませんが、その人の存在感、オーラとなって、外に輝き出すものなのです。

そして、ダイヤを持つ人に何か起きても、もはや心の澱は生じません。

もし、何かがあって、心に小さな黒い粒ができても、また同じようにダイヤを作る術を知っています。

 

その人が人生の重みをかけて形となったダイヤの結晶は、

軽やかになった心の壺の中で、妙なる美しい音色を響かせてくれるでしょう。

(終)

 

 

ウ~ン。当初は全く別テーマで書いていましたが、過去の重荷を背負って、毎日頑張っている昔の幼馴染を思い出し、途中からあれこれと書き直した結果、何やら分からぬポエム的なものが出来上がりました。

 

あまり深く考えずに思いつくまま書きましたので、正直恥ずかしく、迷いましたが、このまま掲載することにしました。

気にせず、スルーしてください。

 

ご覧いただき有難うございました。

またお会いできることを楽しみにしております。

 

《本日の記録》★★★★★★★★★★★★★★★★★★

体重:  83.3Kg (83.5kg)

体脂肪率:21.8%  (21.9%)

BMI:  30.6   (30.7)

○やばい。お菓子食べすぎ、だから太るんだよ!

81Kgを切るまでは髪を切らない!

*カッコは昨日。

* 開始時点3/8  体重:85.1kg  BMI:31.2

 

《連続記録に挑戦!》★★★★★★★★★★★★★★★

断酒:      851日 (2018年2月24日開始)

朝5時前早起き: 851日 (2018年2月24日開始)

朝の瞑想:    851日 (2018年2月24日開始)

運動・体操:   319日 (2019年8月10日開始)

朝の有酸素運動: 173日 (2020年1月03日開始)

ブログ連続執筆:  73日 (2020年4月12日開始)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自分のお酒の飲み方が気になるようでしたら、下記Webをご覧ください。

 

[飲まない会のホームページ]
https://nomanai.net
 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど酒をやめたい]

https://www.mag2.com/m/0001678299.html

 

[メルマガ:アルコール依存症じゃないけど「本気で」酒をやめたい!]
https://www.mag2.com/m/0001688045.html