まるねこです。

 

このブログにお越しいただき、有難うございます。

 

先程まで約一時間ほど、かなり集中して書き込んでいたブログが、完成手前で誤操作により一瞬にして消えていまいました。

今、気持ちを立て直して再び書き込むので精一杯です…ガーン

さて、今日は習慣化にとって大切なプロセスである、自分の思考や行動を観察する具体的な方法を書いていきます。

 

昨日も書きましたが、何かやろうと新しいことにすぐ飛びついても、これまでの厚い習慣の壁に跳ね返されてしまいます。

この壁を取り外して、新たな習慣を作り上げるためには、やはり思考と行動を意識に浮かび上がらせることが大切です。

 

具体的には、これから一週間の行動を書き出すことです。

まずはA4程度の紙を用意してください。

既にスケジュール帳などをお使いの方は、そのままお使いください。

 

その一枚の紙に、1日の終わりにその日の大まかな行動内容を記入してください。

何時何分といった細かい記入は不要です。

 

その日の行動を書き出したところで、思いつくことや心の動きがあれば、記号をつけていきます。

記号は、気分が良ければ「○」、そうでなければ「✕」をつけていきます。

コメントが有れば○✕の横に簡潔に書いていきます。

何も浮かばなければ書く必要はありません。

 

例えば、

「07:00-07:30 朝起きて準備 ✕二日酔いで元気が出ない」

「18:00-19:00 友人と会う  ○プレゼントをもらった。」

といった内容を、一日ごとに書いていきます。

 

このように、一週間分を一枚に書き溜めておき、週末に見直します。

 

一週間分の行動記録を眺めると、自分の時間の使い方や感情の動きが見えてきます。

たまたま何かイレギュラーなことがあっても、これまでの時間の使い方と対比する形で、自分の時間の使い方や感情の流れがパターンとして見えてきます。

 

さて、見えてくると、どうなるでしょうか?

 

毎日は、楽しく充実しているでしょうか?

それとも、憂鬱な気持ちや、不平不満を抱えているでしょうか?

 

この繰り返すパターンを構成しているのは、あなたの日頃の思考や行動の集積である習慣です。

 

理想通りに生活しているなら、そのままでも良いでしょう。これ以上読む必要はありません。

どうも、自分が思うようになっていない。このままではいけないと思われるならば、習慣を見直すシグナルです。

 

ご紹介した方法は、だだ紙に自分の行動を書いてみる。たったそれだけのことです。

書籍や情報には、もっと色々な方法が書かれていますが、やはり一番シンプルでやりやすい方法です。

でも、この簡単な作業をするとしないのでは、実はこの後で、大きな違いを生み出します。

 

この方法によって、何か急いで結論を出す必要はありません。自分を客観視したときに自分がどう思うかが大切なのです。

 

自分の表面的な願望や欲望だけで、もう一人の自分を無理に動かそうとしても、結局は今までの慣れ親しんだ習慣に戻るだけです。

 

これまでの私は、新しい方法に飛びついては戻るということを懲りずに何度も行っていました。後悔しても時間は戻ってきません。

 

極論すれば形式などはどうでも良いです。

自分の行動を書き出して自分と対話する。それを丁寧におこなうことで、その後のデザインが大きく変わってくるのです。

 

己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、

良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり

(法句経)

 

明日は次のプロセスである、人生の「地盤改良工事」についてお伝えしていきます。

 

先程まで書いていた内容の6割程度しか再現できず、悔しい思いをしていますが、明日に向けて、気持ちを切り替えていきます。

 

(続く)

またお会いできることを楽しみにしております。

 

自分への戒めも込めて、常設コーナーにしました。

★★★★【”こねこのあしあと” 日々の記録 】★★★★

《本日のステータス》

体重:      81.8Kg  (81.3kg)

体脂肪率:    21.1%   (20.9%)

BMI:      30.0      (29.9)

消費カロリー:  2204Kcal (目標2548Kacl)

●変化なし。81Kg度線を突破だ!

*カッコは昨日。開始時点3/8  体重:85.1kg  BMI:31.2

*一次目標:80Kgを切る。まずはそこから。

 

《連続記録に挑戦!》

断酒:      815日 (2018年2月24日開始)

朝5時前早起き: 815日 (2018年2月24日開始)

朝の瞑想:    815日 (2018年2月24日開始)

運動・体操:   285日 (2019年8月10日開始)

朝の有酸素運動: 137日 (2020年1月03日開始)

ブログ連続執筆:  37日 (2020年4月12日開始)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★