快晴、快晴、快晴!

5月4日(土)

眠い、眠い、眠い。

何故なら、サッカーを最後まで観てしまったからだ。

下手すりゃ、延長戦突入かと焦ったけど、なんとか1-0で勝ててホッとした。

消灯したのは3時近くだ。

こりゃ、寝坊するのは確実だと目覚ましをセットして眠る。

案の定、目覚ましに起こされて慌てて階下に降りる。

やばい!

頭がフラフラするぜ。

 

外は、日本の優勝を祝してか快晴だった。

しかし、なんか肌寒い。

 

5時50分にいつもの橋の上に立つ。

 

マンションの陰から顔を出す太陽が眩しかった。

 

しばらく歩くと川面が激しく波立っていた。

よく見れば、カワウが潜ったり浮かんだりを繰り返し、グルグル回っていた。

 

物凄い速さで水中を泳ぐ。

水位が低いので、どこにいるかは分かるのだが、動きが速すぎてうまくカワウを捉えられない。

 

ボラの朝ご飯を必死で獲りまくるカワウ。

 

このあたりにボラの群れがいるのだろう、もう一羽カワウが飛来してきた。

 

さらに歩くと、カワウが太陽の光を浴びて翼を乾かしていた。

 

俺が対岸とはいえ、こんな近くにいるのに逃げようともしない。

 

ちゃんと足が濡れないように、石の上に乗っているんだな。

 

この姿を見て、ジュディオングを思い出す俺は古い人間だな。

 

今朝は、辛かったのでカメラを持参するのを止めようかと思ったが、いい出会いがあったな。

 

そんでもって、散歩の後半だ。

 

まだ筋肉痛が残っている。

 

脚が重い、そして眠い。

 

やっとの思いで帰宅して、静の朝ご飯の支度にかかる。

 

今朝も豚バラだ。

焼き肉用だから、いつもの薄切りの豚バラよりも肉厚でしっかりしている。

 

今朝も元気よく完食してくれてホッとするよ。

 

1週間分の燃えるごみを出して、朝風呂に浸かり、掃除を済ませ、洗濯を始める。

一人の人間と、一匹の柴犬が暮らしていると、汚れもするし、それなりのゴミが出る。

 

今日こそは、暖房を仕舞おう。

 

しかし、昨日の試合は詰まらなかったな。

だけど、後半のアディショナルタイムだけは、劇的な展開で興奮したぜ。

 

あ、洗濯機が止まったようだ。

天気がいいので、よく乾くだろう。

さて、干しに行くかな。

 

柴犬の手も借りたい、家事の多さよ。