天気だけが心配な旅だった

4月8日(月)

4月の旅は、伊豆高原の玉響の風に決めた。

いつか訪れてみたいと願っていたが、ちょっと値が張るのでなかなか手が出せなかった。

だが、1万円のクーポン券と1万円分のサービス券があったので、これを使えば何とかなると考えた次第。

1週間ほど前に予約したのだが、予報はずっと雨だった。

雨さえ降らなければと願いつつ、いつものように散歩に出る。

家の前に咲く海棠を写してから歩き始める。

 

やっぱ、天気が悪そうだな。

そんなこんなで、9時半過ぎに家を出る。

小田原辺りまでは、順調に走るのだが、ポツリポツリと雨粒が落ちてきた。

 

まずは、昼飯だ。

前回も利用した犬も入れる海鮮料理の店、ぼら納屋だ。

 

ワン子連れ専用の部屋は、俺しかいなかった。

 

相変わらず、ビビリまくりの静。

 

しばらくブルブルと震えていた。

 

一番安い刺身定食。

美味かったな。

 

腹いっぱいになって、ちょっと腹ごなし。

 

潮の香りを思いっきり吸い込む静。

 

店を出るとすぐに元気になる。

 

嬉しそうだね。

このあと、城ケ崎まで行こうか悩んだが、天気が心配だったので、次の目的地へ移動する。

 

何度も訪れているさくらの里だ。

 

見事に咲き誇って、大勢の花見客が訪れていた。

 

大室山を背景に、満開のソメイヨシノ。

 

これだけ見事に咲き誇っていたのは、今回が初めてだ。

 

ラッキーなことに雨に降られなかった。

 

まさにさくらの里だね。

 

色んな種類の桜が咲き誇っている。

 

犬連れの客も多かった。

 

君も嬉しそうだね。

 

時間を忘れて、桜を撮りまくる。

 

濃いピンクのさくらが見事だね。

 

まだまだ蕾も残っている。

 

ちゃんとこの場所を憶えているようで、ドッグランの方へ行こうとする。

 

アジア系の観光客もちらほら見かけた。

 

ここは広大な敷地だから、それほど混雑しているようには感じない。

 

桜ばっかり撮ってもしょうがないから、静も写す。

 

やっぱりドッグランを目指していたんだね。

 

ドッグランの中で咲くソメイヨシノ。

 

ダメダメ、ここでつかまらなくなると大変なことになっちゃうからね。

 

無理やりドッグランから引き離す。

 

いつ降り出してもおかしくない空模様だ。

 

ま、後は宿に向かうだけだからね。

 

ずっと奥の方まで行ってみよう。

 

ひときわ目立つ濃いピンクの桜。

 

緑が美しいカエデ。

 

絵になるから撮っておこう。

 

珍しく、カメラの方を向いてくれた。

 

ちょっと高いところから桜を見下ろす。

 

十分桜を堪能して宿に向かう。

国道から、外れて奥まったところに宿がある。

 

チェックインまで時間があるので、ドッグランで遊ぶ。

 

ドッグランに来ると生き返るね。

 

楽しそうだ。

 

ボール投げもたっぷり楽しむ。

 

君が楽しいと俺も楽しいよ。

 

さぁ、チェックインだ。

 

「玉響」って読みにくいな。

 

恐る恐る玄関をくぐる。

 

チェックインの手続きを済ませて、いざ部屋に向かう。

すべての部屋が独立した離れになっていて、我々の部屋は一番奥で一番高い場所に建つ。

ベランダから海が一望できる。

晴れていれば、見事だったんだろうな。

 

ビクビクしながらベランダを覗く静だ。

 

露天風呂の温泉付きだ。

すぐに使わせてもらった。

温まったな。

 

内風呂もある。

 

これも読みにくい。

 

ちょっと油断したすきに、静が部屋を飛び出してしまった。

しばらく、追いかけっこが続く。

マジで、焦った。

 

持参した一ノ蔵。

 

まずは部屋の冷蔵庫で冷えていたビールをいただく。

 

部屋に入るなり、すぐに水をがぶ飲みして、まったりする。

 

しばらくボール遊びに興じて、お疲れモード。

その間に、俺は温泉で温まる。

 

さぁ、ディナータイムだ。

個室だから、周りが気にならないね。

 

静用の晩御飯。

やっぱり食べてくれなかった。

 

まずは、ビールでしょ。

 

オードブルは、菜の花と地魚のタワー。

 

桜エビのクリームスープ。

 

地魚のムニエル。

 

そして、白ワイン。

 

美味すぎて、あっという間に空いちゃった。

 

もち豚のロースト。

もちろん、美味しかったよ。

 

パンナコッタとミニフルーツ。

残念ながら、食べた記憶がない。

部屋に戻ると、静は晩御飯にかぶりつく。

またしても肉しか食わなかったけど。

 

翌朝、激しい雨に起こされる。

まるで台風のような強い風と、激しい雨。

ま、初日に振られなかっただけでも良しとしよう。

で、たっぷりの朝ご飯。

 

アジの干物。

他にも、湯豆腐があったのだけどお腹いっぱいで手を付けられなかった。

 

雨のしずくが鼻について、丸い模様が出来ていた。

笑わせてもらったよ。

 

もう一度朝風呂に入りたかったけど、雨が降っていたので入れず。

強風でベランダの椅子がひっくり返るほど。

予報を見ると昼近くまで激しい雨とのこと。

10時近くまで部屋で寛ぐ。

 

ちょっと小降りになったのを見計らって、チェックアウト。

雨が酷いので、わざわざ車まで荷物を運んでくれた優しいスタッフに感謝。

車のボンネットから屋根まで桜の花びらやら葉っぱやらがべったりついていた。

 

途中何度か激しい雨に打たれたけど、車の中だから問題なし。

厚木に着くあたりから小降りになっていた。

海老名で小休止して、順調に走る。

 

大きな渋滞にはまることなく、予定通りに1時過ぎには帰宅できた。

ちょっと疲れたけど、楽しい旅だったな。

 

旅はいいなぁ。

静と一緒だと、さらに楽しい。

 

また、行こうね。