雨が空から降れば、想い出は地面に浸み込む

4月1日(月)

今にも雨が降り出しそうな曇り空、まだ薄暗い中散歩に出る。

今日はダウンのジャンパーを止めて、雨合羽を羽織ってみた。

風は強いが、それほど寒くは感じなかった。

今日から4月なんだな。

 

ほぼ日の出の時刻。

まだ、街路灯が点灯している。

 

丁度折り返し地点の橋を渡り始めると、ポツリポツリと大粒の雨が落ちてきた。

雨合羽にして正解だった。

帰りはフードを被って、写真も取らずに急いで帰る。

家にたどり着いたころには、本降りの雨になっていた。

 

今朝の朝ご飯の鶏もも肉もすぐに完食してくれた。

散歩に行って帰ってくれば、ちゃんと食べきってくれる。

 

散歩に行くいかないで、朝ご飯を食べるか食べないかの不思議な因果関係だが、それが分かっただけでも良しとしよう。

 

朝一番のボール投げで、ひと暴れ。

ボールをガリガリ齧るから、ボールの突起が取れている。

取れた突起は、どうなったんだろう?

食べちゃったのかな。

 

朝ご飯をさっさと済ませて、ホットコーヒーを頂きながらまったりする。

 

気が付けば、もう雨があがっていた。

 

やっと我が家の海棠の花が1輪咲きだした。

そして、遅咲きの水仙も1輪咲いていた。

春だね。

 

君も春を感じているのかな。

散歩の途中で、ぴょこんと頬から綿毛が飛び出してきた。

ヒョイと摘まんで、ポイと捨てる。

 

月が替われば、すべきこと。

写真の保存先を、新しい月名のフォルダーに保存する。

掃除機を取り換えて、フィルターを洗浄する。

 

そろそろ、静のシャンプーの時期だな。

 

本人は、何も知らずスヤスヤと眠ってしまった。

どんな寝顔をしてるのかなと覗き込むと、パッと目を開けてこちらを見つめる。

再び目をつぶるのだが、ぴくぴくと瞼が動いている。

狸寝入りか。