太陽の恵みを全身で浴びながら

3月30日(土)

毎年、この日になると無意識のうちに思い出す歌がある。

一度思い出すと頭から離れず、歩きながらも何度も口ずさむ。

帰宅して調べてみれば、80万枚売れた大ヒットだったんだな。

ちなみに最も売れたのが「およげたいやきくん」で457万枚だ。

それはさておき、今朝はいい天気だな。

昨日は雨で散歩に行けなかったが、気持ちのいい朝じゃないか。

もう手袋無しでも大丈夫かな。

 

いつもの橋の上に立ち、昇る太陽を見つめる。

眩しいぜ。

 

コサギが2羽悠然と上空を通り過ぎる。

しばらく歩くと1羽が前方の電線に掴まっていた。

 

静は相変わらず、今朝も元気に俺を引っ張る。

 

行っても行かなくても、どうでもいいように思える朝の散歩だが、

1日の始まりとして大切な事なんだと今朝始めて思い知る。

 

昨日は、雨で散歩に行けなかったので、朝ご飯を一口も食べてくれなかった。

今月は、数日が雨で散歩に出られなかったが、同様に朝ご飯を食べなかった。

 

で、今朝はどうかと心配だったが、鶏もも肉を茹でて食べさせるとすぐに完食してくれた。

 

散歩に行かないとお腹が空かないという訳でもないと思うのだが、とても不思議だ。

 

俺は散歩に行こうが行くまいが、しっかりと朝昼晩と決まってお腹が空くけど。

 

ということは、多少の雨でも合羽を着せて散歩に出るべきなのかな。

いやいや、俺が傘を差さなければならない。

やっぱ、無理だな。

 

さて、経歴詐称おばさんの動向が気になっていたが、やっとこさ、昨日動きだしたな。

 

自分の代わりに「五体不満足」の著者を担ぎ上げたようだ。

こちらも調べてみれば、2011年の時点で581万部で歴代2位の売り上げだとか。

ちなみに第1位は「窓際のトットちゃん」で800万部だってさ。

俺は、どちらも読んだことないけど。

 

その名前を聞いて、

「え?また立候補すんの?」と呆れちゃったけどさ。

 

あとは、江東区の選挙民の良識に任せるしかないけど。

 

いい天気と雨の日の繰り返し。

明日で3月も終わりか、早いものだな。

 

朝ご飯を食べたばっかりだというのに、またおやつを欲しがる。

 

ジャーキーをあげたばっかりだというのに、またそばに寄ってきて、何かを訴える。

 

その目で見つめられると弱いんだよな。

 

しょうがないなぁ。

ワンチュール?と聞くとペロッと舌を出す。

 

で、ワンチュールの歌を歌いながら、食べさせる。

恍惚の表情で、美味しそうにペロペロとワンチュールを舐める。

 

そうか、朝の散歩は大切なんだな。

行かないと一日の生活のリズムが狂っちゃうんだな。

 

こうして、毎朝写真を撮り続けていると、だいぶ大人の顔になったなと思う。

だけど、性格は子供のころとちっとも変っていない。

むしろ、今の方が臆病になってる気がする。

体の成長と心の成長は比例しないんだな。

 

さて、掃除でもすっかな。