歓喜の朝、寒気の朝、そして快晴の朝

3月14日(木)

旅の疲れがまだ取れない。

体が重い。

そして、軽い筋肉痛が残る。

6時過ぎに目覚めて、階下に降りるがまだ寝ぼけている。

散歩の支度にかかるのだが、次に何をすべきかいちいち確認してから行動に移す。

なんとか重い体を引きずるようにして、玄関を開けて一歩外に出る。

ヒンヤリした空気が、気持ちを引き締めてくれる。

 

家の前で、用を足してしばし歩くと、前方に何度も出会っている豆柴ちゃんがいた。

 

こちらに気付いたようで、豆柴ちゃんが振り向いてずっとこちらを見つめている。

そっと近づくと、ちょっと唸りながら豆柴ちゃんが鼻を近づけてくる。

お互いに鼻と鼻で挨拶を済ませると、豆柴ちゃんが静のお尻の臭いを嗅ごうとする。

静がそれを避けようとすると、豆柴ちゃんに吠えられてしまった。

堪忍袋の緒が切れて静も吠え返す。

すると豆柴ちゃんの飼い主さんが、

「何度も会ってるのに、ダメねぇ。ごめんなさいね。」と一言。

「いえいえ。」とこちらも笑ってその場を立ち去る。

犬の気持ちは分からんなぁ。

 

今日も泳いでいたオオバン。

ちぇ、オオバンか、と思ったが、折角顔を見せてくれたんだからとカメラを取り出して数枚写す。

 

オオバンには罪はないが。

 

今朝もラジオ体操の公園では、ラジオ体操の真っ最中。

またも、歩道で数名が体操をする。

邪魔なんですけど。

んでもって、静はわざわざ公園に入って2回目の大を出す。

体操する人々の前で、無事回収して、公園を後にする。

 

すると、第一が終わって、なにやら聞き覚えのあるメロディーが流れる。

この曲は何だっけ。

 

サビのところまで聞いてやっと思い出す。

そうだ、春よ来いだ。

 

思わず、曲に合わせて心の中で歌ってしまった。

 

春よ来い、早く来い

あるきはじめたみいちゃんが

赤い鼻緒のじょじょはいて

おんもへ出たいとまっている

 

いい歳したこの俺も春を待っている。

 

それにしてもU20の女子は強いねぇ。

42本のシュートだってさ。

 

90分の試合だから、ほぼ2分に1本のシュートだよ。

やっぱ、シュートしなきゃ始まらないよ。

 

昨夜は、テレビで観られなかったので、YouTubeで実況するユーチューバーの動画をチラチラ見ながら興奮した。

 

しかし、こんな凄い試合を視聴するのに有料で金を取ろうなんてせこいねぇ。

 

試合も面白かったが、たった一人で応援していたおじさんが印象的だったな。

 

散歩から戻ってすぐに静の朝ご飯の支度にかかる。

 

今朝も豚バラとキャベツを茹でたものを食べさせる。

 

豚バラの上に乗せたキャベツをまず食べ始め、シャキシャキと咀嚼音が気持ちいい。

 

キャベツを食べきってから、豚バラを噛まずにごくんごくんと飲み込む。

今朝は、残さずに一気に食べきってくれた。

やればできるじゃん!

 

それを見届けて、俺の朝ご飯。

 

しばしまったりして、朝風呂に浸かる。

ふう、癒されるねぇ。

そして、洗濯だ。

天気がいいから、洗濯日和。

 

16日が楽しみだぜ。