旅の重さを痛感した朝

3月13日(水)

全身が重く、だるい目覚めだった。

とくに両足のふくらはぎと右腕にダメージが大きい。

辛いけど、行かねばならぬ朝散歩。

ぐっすり寝たはずなんだが、簡単に撮れる疲れじゃなかった。

玄関を出て、最初の一歩を踏み出すのに苦労した。

今朝もまだ風が強い。

雀と鳩と烏が元気に飛び回る。

 

今朝はオオバンが2羽いるだけだった。

もう、オナガガモたちは遠くの空に旅立ったのだろう。

 

今朝も朝陽が眩しい。

 

ラジオ体操の公園では、ラジオ体操第二が終わりかけていた。

またしても数人が歩道で体操してるから、車道を歩かねばならない。

振り上げた腕が、ぶつかりそうになるし。

 

水曜日の朝は、カラスの動きが活発になる。

 

1羽の烏が、ゴミ袋から生肉の様なのモノを引っ張り出して、咥えて草むらに隠していた。

ちゃんとその上に枯れ草を乗せて、後で食べる心算だな。

 

隠し終えて、再度ゴミ袋から肉片のようなものをつまみ出して飛び去る。

 

すると別の烏もやって来て、同じ袋から獲物を取り出していた。

 

烏だって生きるためには必死なんだな。

 

静の引張りに耐えつつ、重い体を引きずるようにしてなんとか帰宅する。

 

まずは、静の朝ご飯だ。

今朝は、豚バラにキャベツをトッピング。

 

今朝も半分残しちゃったので、掃除機をかけて食欲を促す。

 

なかなか食べようとしないので、掃除機の効果なしかと諦めかけていたら、いつの間にか食べ始めてくれた。

 

最後に残ったキャベツの芯の部分を何度もくちゃくちゃ噛んで、飲み込んでくれた。

 

よしよし。

安心してボーッとしていると、我が家のゴミ出しをしなきゃと焦る。

 

するといつものことだが、静がゴミ出しの邪魔をする。

 

ボールを咥えて走り回ったり、ロープを持ち出したりして忙しない。

 

ゴミ出しを無事終えて、コーヒーを頂きながらソファーで寛ぐ。

するとどっと疲れが押し寄せてくる。

 

気合を入れて今朝撮った写真を整理していると

静がこっそり近づいてきて、俺の左手を両手で叩いて何かを訴える。

 

邪魔をするからジャマ―!

なんて、ローラーゲームの一こまを思い出す。

 

要求にこたえて、ささ身のおやつを食べさせる。

大人しくなったかと思えば、ポリポリと爪を噛み始める。

 

面白すぎるぜ!