危険な土曜日の朝

3月9日(土)

昨日の朝はうっすらと雪が積もった朝だった。

すぐにみぞれに変わってしまって、散歩に行けず。

午後から晴れてきたのだが、そのまま家で過ごす。

だって、本人が嫌がるんだもん。

で、今朝は曇り空だが東の空だけオレンジ色に染まっている。

不思議な土曜日の朝だった。

 

今朝は、1羽の水鳥にも出会わなかった。

途中で、1羽のコサギが東の空から優雅に飛んできた。

悲しいかな、カメラを取り出す余裕がなかった。

 

不思議な光の帯が広がる。

 

今朝はちょっと早めに散歩に出たので、ラジオ体操第一から第二へ移る時に公園の前を通る。

 

思えば、俺が最初に教わったラジオ体操は第二だったな。

理由は、担任の先生が第一より第二の方が好きだったからだ。

 

試してはいないが、たぶん今でも体は憶えている筈だ。

 

体操するのは、自由だが狭い歩道を塞ぐのは止めて欲しい。

公園の中にまだまだスペースがあるんだからさ。

今朝、体操の真っ最中に歩道で体操するおばさんの振り上げた腕が横を通る俺に当たりそうになったし。

 

段々日の出の時刻に合わせて、散歩に出るのも早くなる。

 

ついに日の出が5時台になってきた。

もうすっかり寒さにも慣れてきたな。

 

昨夜は珍しいことに、夕食後リビングの灯りを消して2階に上がろうとすると

静がスタスタと階段を登り始めた。

 

あっという間に俺の寝室のベッドに駆け上がり、しばらくベッドの上で大暴れ。

 

そのうち、飽きて一階に降りたいという。

いつもなら抱きかかえなければ降りられないのだが、昨夜はさっさと自ら階段を駆け下りてリビングに戻った。

 

そのまま朝まで一緒に寝られるかと思ったが、寝るのは一人の方がいいのかな。

 

散歩から戻って、朝ご飯の支度にかかる。

 

今朝は豚バラとニンジンを食べさせたが、半分残してしまった。

やれやれだな。

 

俺の朝ご飯を済ませて掃除機をかけ始めると、暴れまわってついでに残りのご飯を食べきってくれた。

 

掃除の後は、土曜日の燃えるごみの始末にかかる。

 

するとまた、興奮して暴れまわり、ゴムボールをピーピー鳴らして走り回る。

 

お願いだから、ゴミ出しの邪魔はしないでね。

 

今朝は、いつも以上にピーピー鳴らして俺の行く手を阻もうとする。

 

そのしぐさが面白すぎて、ついつい笑ってしまった。

 

無事にゴミ出しを終えて、しばしまったり。

 

するとまたボールを咥えて、近づいてくる。

 

そしてわざとボールをソファーの下に落として、取ってくれとソファーをガリガリと引っ掻く。

 

それを何度も何度も繰り返すので、こちらとしては、ちょっとうんざり。

 

ソファーの奥までボールが転がると、俺の手でも届かないので、細長い棒を使って掻き出す。

 

あまりにもしつこいので、落ち着いてコーヒーも飲めないじゃんか。

 

ま、それはそれで楽しいのだけど。

 

今日は朝からいい天気。

 

やっぱ天気がいいと気分もいいね。

 

愉快な土曜日の朝。

同じことを繰り返しているようで、微妙に違った行動に出る静。

気まぐれ屋なんだといえばそれまでだが、その微妙変化を楽しむのもありだな。

 

なにしろ予想を超えた行動に出るから面白い。

そして、決して手抜きはしないで、常に全力で取り組む姿勢が素晴らしい。

すぐに手抜きして、楽をしようとする俺とは大違い。

 

春はもうすぐそこに。