勝利の美酒はほろ苦い

2月29日(水)

昨夜はなでしこジャパンのゲームを飲みながら観戦して、先制点で祝杯。

追加点でさらに飲み。

1点返されて、悔しい酒。

そして何度もヒヤヒヤ、ドキドキしながら観続け、最後は勝利の美酒に酔いしれる。

そんなわけで、かなり酔ってそのまま寝てしまう。

早めに寝たので、2時過ぎには目が覚めてしまった。

そのまま寝る気にならず、撮りためた連続ドラマを3本観てしまった。

 

7、8本のドラマを録画予約してるから、見る側としても混乱する。

特に病院を舞台にしたドラマが3本もあるので、ストーリーが交錯するのだ。

さらに、同じ俳優が何本も出てるので、何が何だかごちゃごちゃですがな。

 

寒いし、眠いし、酒が残ってるしで、散歩どころじゃないけど。

それを我慢して、いつものコースを歩く。

すると何度も出会って、いつも吠えられている豆柴ちゃんとすれ違う。

今朝は珍しく静の方から、鼻を近づけて挨拶する。

すると先方の飼い主さんから、

「あら、挨拶してくれるのね。」と予想通りの反応。

しかし、その直後、いつものように吠えられてお別れとなる。

先方の飼い主さん曰く、

「折角挨拶してくれたのにダメじゃない。」と。

 

今朝も逢えないかと思っていたオナガガモだが、少し先に数羽並んで泳いていてくれた。

 

全員が同じ方向を向いて泳ぐ姿は美しいね。

 

4羽のオスを先導させて、後ろから見張っているメス。

 

見事な隊列での泳ぎだな。

 

と、思っていたら一番奥のオスが列を離れてしまった。

 

残ったオス3羽とメスとの協演。

 

寒さを忘れてついつい見入ってしまう。

 

こうしてオスとメスを見比べると、メスはかなり体が小さいんだな。

 

そして手前のオスとメスとが場所を入れ替わる。

 

最後は、全員が並んで対岸の方に行ってしまった。

 

おっと、柴犬散歩の途中だったんだと我に返る。

 

しばらく歩くと、ラジオ体操帰りのおばあさんがニコニコしながら近寄ってきた。

 

あらあら、怖いのかしら。

仲良くしようよ。

触っても平気かしら、噛まない?

と手を伸ばしてきたので、静を抑えながら

噛みませんよと立ち止まる。

 

恐る恐るではあったが、優しく静の顔を撫でてくれた。

もう少し慣れないとダメよと怖がる静をなだめてくれた。

あらあら、お尻があっちむいちゃってと笑われてしまった。

 

そんな出会いがあって、無事に帰宅する。

 

今朝は、豚バラにニンジンをトッピングして食べさせた。

 

ニンジンを残さないように豚バラの上に丁寧に乗せて食べさせた。

 

すると、俺の思いが伝わったのか、最初にニンジンを奇麗に食べきってくれた。

 

だが、肝心の豚バラを半分近く残してしまった。

やれやれ。

 

そして俺の朝ご飯。

 

食事を済ませて、コーヒーを淹れてリビングに戻ると残りの豚バラを食べ始めた。

あれよあれよという間に、見事に完食してくれた。

どんな食欲なんだろう。

 

食後の運動は、今朝はロープを咥えて近づいてきた。

久しぶりにロープの引張っこで汗を流す。

ロープを取られまいと必死に噛み続ける形相が滑稽だ。

 

いつまでも静の遊びに付き合ってられないので、キンツバを頂きながらまったりする。

すると急に睡魔が襲ってくる。

おっと、眠気覚ましに掃除でもすっかな。

掃除を始めると、掃除機との格闘が始まる。

毎度のことだけど、邪魔だけはしないでね。

 

今朝は、気分がいいねぇ。

へへへのへ!