今日のことより、昨日のことが気になって

2月14日(水)

いつもの時刻に家を出る。

まず最初に、昨日見かけたタヌキがいないかチェックする。

そして静が出したものを回収して、もう一度振り返ってタヌキがいた方を見つめる。

歩き始めても家と家の間の隙間にタヌキがいないかキョロキョロと左右を見ながら歩く。

そんな落ち着きのない散歩だったが、いつもの橋に立つと東の空からコサギが2羽上空を横切る。

慌ててカメラを取り出したのだが、すでに遠くまで飛んで行ってしまった後だった。

数歩歩いて、東の空を写していなかったことに気付き、快晴の空を写す。

うん、いい朝だ。

 

昨日は午後からライフに買い出しに出る。

午後だと店がガラガラで、レジで並ぶこともなかった。

客が少ないと店内をグルグル回って、必要のない商品もじっくりチェックできる。

品ぞろえが豊富で、見ていて飽きないな。

 

無事買い物を終えて、我が家に向かう途中、背後でガシャ―ンと物凄い音が鳴り響く。

驚いて後ろを振り向くと、狭い交差点で自転車とバイクが衝突して二人の男が転がっていた。

2人ともすぐに立ち上がって、お互いに大丈夫ですかと声をかけあっていた。

ま、どっちもどっちだな。

見通しの悪い交差点を一時停止することなく突っ込んだからだろう。

となると、責めを負うのはバイクの方だ。

俺があの交差点を通過するときは必要以上に左右を確認して進む。

何度も自転車や人が飛び出して来るのを知っているからね。

 

今朝は、2羽のカルガモと1羽のオナガガモが橋の下で泳いでいた。

 

買い物袋を提げて家の前まで来ると、昨日タヌキが隠れた家の奥さんが小さな子供と遊んでいた。

思い切って、昨日タヌキを見なかったかと聞いてみた。

すると、驚いた様子で

「タヌキですか?猫じゃなかったんですか?」と怪訝な表情。

そりゃそうだ、俺だって自分の目を疑ったんだから。

「いやいや、昨日の朝確かにそこを歩いていたんですよ。」と指をさす。

「あら、気味が悪いですねぇ。」と普通の反応。

ま、小さな子供のいる家庭だから注意喚起の積りだったし。

そして、誰かに告げておきたかったという欲求もあったことも事実だ。

 

昨日は色んな事があった一日だったなぁ。

 

で、今朝もラジオ体操帰りのおばあさんにいじられた。

さすがに通せんぼはしなかったけど、いつまでも怖くないよと静に声をかけ続ける。

最後には、

「何でこんなに怖がってるのかしら?犬にも怖がるの?」と俺が知りたいことをズバリ言う。

 

そんな弱虫な静が頼りにしているのは俺だけなんだ。

 

君を守ってあげられるのは俺だけなんだ。

 

そんな思いが日増しに強くなる。

 

やっとのことで我が家の近くまでやってきた。

 

すると昨日タヌキを目撃した辺りで、動くものがいる。

 

またタヌキが現れたかとそっと近づくと、現れたのはただの鳩だった。

 

なんだよ、脅かすなよ。

 

昨日タヌキについて調べてみたら、街中で見かけても絶対に触れてはいけないとのこと。

ああ、恐ろしや。

 

今朝のご飯は、豚バラだよ。

昨日ライフで買ったばかりだから、新鮮だよ。

 

実は、俺の晩のおかずの肉じゃがの残りだけどさ。

 

ペロッと完食してくれて、ホッとしたぜ。

 

今日は水曜日だから燃えるゴミの日だ。

 

ゴミ出しの準備をするたびに静に吠えられる。

なんか、俺が悪いことしたのか?

 

ゴミ出しを終えて、豆大福を齧りながらコーヒーを頂く。

まったりするぜ。

 

ここ数日は、日中は暖かいな。

暖房を点けなくても快適に過ごせるし。

 

今朝も快晴。

温かい陽射しがリビングに差し込む。

 

我が家の梅の開花も近そうだ。

 

もうすぐ春ですね

ちょっと気取ってみませんか

 

いつも色んな表情を見せてくれるね。

 

表情からしか気持ちを読み取れない。

 

困った顔

悲しい顔

怒った顔

甘える顔

驚いた顔

嬉しい顔

 

ずっと見ていて飽きないよ。

眠気を堪える顔。

 

よし!