避暑の旅もいいかもね

7月27日(木)

暑い暑いと嘆いてばかりじゃ情けない。

そんな時はどうする?

酷暑の東京を離れて、避暑の旅に行くしかない。

思いついたらすぐに宿を予約する。

当日の朝は、簡単な散歩で済ませて、旅の支度を始める。

まずは、埃まみれの愛車を洗車して、そのまま第三京浜に乗る。

それまでは、順調だったのだが、東名に入る手前から大渋滞にはまる。

だらだらと少しずつ進み厚木の先まで渋滞していた。

さぁ、気を取り直して前に進もう。

最初の目的地は、水ケ塚公園だ。

 

目の前にそびえる富士山を見せてあげたかったが、雲に隠れて何も見えなかった。

 

それならばと、駐車場の奥にある公園を散策しようと歩き出す。

 

早速、伸びた葉っぱにむしゃぶりつく。

 

こんな葉っぱが美味しいのかね。

 

駐車場は、かなり込み合っていた。

富士山への登山客なのだろうか。

団体客を乗せたバスもやって来た。

 

次の目的地に向かおうとすると、埼玉県の女子高生がトレーニングを終えて並んで記念撮影していたな。

 

次に訪れたのは、前回も訪れたダラスヴィレッジだ。

 

室内も犬同伴が許されるレストランだ。

 

大人しく俺の足元で寛ぐ静。

 

前回と同じビーフカレー。

 

そしてデザートも同じマロンケーキだ。

今回はアイスコーヒーもお願いした。

 

代金を支払って車の方に向かおうとしたら、無理やり芝生のある方に引っ張られてしまった。

 

もしかして、この文字が読めるのか!

 

なかなかこの場を離れようとしてくれなかった。

 

そしてドッグリゾートWoofにやって来た。

チェックイン前のドッグランは、林コースでしょ。

 

ここなら、直射日光が当たらないし涼しく走り回れる。

 

何度も来ているので、どこに水飲み場があるかちゃんと知っていた。

 

最初に水飲み場に向かって、がぶがぶと大量の水を飲んでいたね。

 

それから、1時間ほど好きなだけ走り回っていたね。

今回は、すんなりとリードを付けさせてくれたので成長したなと感心する。

 

とても広いので、何度も全力疾走していたね。

 

久しぶりに全力疾走している姿を見ることができた。

 

やっぱ、Woofのドッグランは最高だね。

 

そろそろチェックインしなきゃとテラス前のドッグランに移動する。

早速高いところに登ってドヤ顔を見せつける。

 

逞しさを感じるね。

 

ところが、林のドッグランでエネルギーを使い果たしたのか、トンネルの中で涼む。

 

早くチェックインして、涼しい部屋に入ろうよ。

 

この後、大型犬にシツコクまとわりつかれて、久しぶりに静が吠え始めた。

それでも執拗に絡んでくる大型犬、このままでは危ないと判断し、静を抱きかかえて避難する。

ところが、先方の飼い主は見て見ぬ振りだった。

あまりの光景で、他の客も呆れていた。

 

一旦車に戻って荷物を抱えてチェックイン。

 

思わず自販機で缶ビールをゲットする。

 

夕食までの時間を飲んで過ごそうとするから飲みすぎちゃうんだな。

 

だから、今回は缶ビールを飲み干したら外に散歩に出ることにした。

 

ホテルから山中湖の湖畔を歩いてみようと地図で確認する。

 

その間、睡魔と戦う静だった。

 

4時を回っていたので、外も涼しくなってきた。

 

湖畔をしばしのんびり歩く。

 

すると遠くから消防車がサイレンを鳴らして数台前の道を通過する。

 

もう少し歩きたかったが、何台も消防車が通るので、そのサイレン音に静がビビッて宿に帰りたがる。

途中で、地元の小学生の女子3人と出くわし、

ああ、可愛い、触ってもいいですかと近寄ってくる。

暴れないように、抱きかかえてしばらく触らせてあげた。

当人は、かなり迷惑そうだったが大人しくされるままにじっと耐えていた。

 

宿に戻って富士山を見る。

雲が取れて、その姿を見せてくれた。

 

写真を見て後から気づいたのだが、大きな鳥が写っていた。

 

そして、夕食の時間だ。

 

静用に用意したのだが、一切口にせず。

部屋に持ち帰るのを忘れてしまったので、無駄にしてしまった。

 

まずは、生。

 

よその犬がキャンキャン吠え続けていたので、ビビッて俺の足元で縮こまる。

 

俺は、俺でいつも通りにいただいた。

 

白ワインは欠かせない。

 

本日の魚。

 

そして、信玄鳥。

美味かったなぁ。

 

窓の外を眺めるとイルミネーションに灯がともっていた。

 

しゃれた演出だね。

 

そして、デザートを頂いていい気分。

 

酔ったまま部屋に戻らず、外に出たらしい。

 

そしてイルミネーションの前までやって来た。

 

そして、お月さんと登山客の灯りか、点々と光る富士山。

写真を見て、こんな写真を撮っていたのかといつものパターン。

 

これが、この日の最後の一枚となった。

 

翌朝、4時半に外に出てみる。

 

なんと寒いくらいに涼しいじゃないか。

 

5時前の空が赤く染まる。

 

折角なので、大型のドッグランでしばし走り回る。

朝っぱらからよく全力疾走できるなと驚かされた。

何枚もシャッターを切ったが、すべてピンボケ写真だった。

やっと満足して、リードを繋ぐと、また臭い付けの儀式が始まった。

夜露に濡れた葉っぱで、全身がビショビショになった。

部屋に戻る前に、タオルで体を拭いてあげた。

世話が焼けるぜ。

 

 

カッコウが鳴く朝のドッグラン。

 

 

 

 

そして、8時の朝食をいただいて、チェックアウト。

朝からいい天気だったので、長池親水公園まで寄り道してみた。

 

残念ながら、山頂は雲の中。

ま、そんなもんだな。

 

帰りは中央高速経由で都内に入る。

途中までは順調だったが、府中を過ぎたあたりから大渋滞にはまり西新宿の分岐点までノロノロ運転。

渋滞にはまるといつも思うのだが、先頭の車は何やってんだろうと。

 

途中の談合坂SAにて、昼飯用のカレーパンを買っておいた。

カレーパンにメンチカツが挟まったボリューム満点のパンだった。

 

家に帰れば、暑さでどっと汗が噴き出す。

それでも、我が家は落ち着くなぁ。

つまり、無事に帰宅出来てホッとする安ど感から来るのだろう。

 

静は家に帰ってずっと寝ている。

やっぱ、よっぽど疲れたんだろうね。

疲れもそうだけど、強烈な日差しにも影響を受けたのだろうね。

俺は、日焼け止めクリームをタップリ塗っておいたから助かったけど。

 

やっぱ、旅はいいなぁ。