天気のいい日は、自然に触れようと思うわけさ

3月30日(木)

3月もあと二日となったのに、このどんよりした天気だよ。

もう我慢の限界ということで、今日こそはドライブしようと昨日決めたのだが。

ま、今日の散歩は適当に切り上げよう。

晴れてくれることを期待しつつ。

 

よく見れば、東の空がうっすらとピンク色に染まってるじゃないか。

 

半ばあきらめかけていたら、コサギちゃんが舞い降りてきてくれた。

 

で、彼岸過ぎの墓参りの後、近くにある動物園を兼ねた公園に寄ってみた。

 

ここは、何度も訪れた事がある公園だ。

 

歩き始めてすぐに、細長い葉っぱをかじりまくる。

 

やっぱ、気持ちがいいらしい。

 

しばらくは、ジグザグな下り坂がずっと続く。

 

桜の花びらがびっしりと敷き詰められている。

 

ここは日当たりがいいから、開花も早かったんだろうな。

 

訪れる人が少ないから嬉しいね。

 

快晴のぽかぽか陽気で気持ちがいい。

 

青空の下で見る桜もいいね。

 

ここはバーベキュー広場で、1組の客が肉を焼いていた。

 

あっという間に散っちゃうんだろうな。

 

少し歩いただけで、もう上着が暑苦しいじゃないか。

 

今日で見納めだな。

 

巨大なピンクの花。

 

そして真っ赤のモクレンの花。

 

君は、葉っぱにしか興味はないのか。

 

カメラを向けるとわざとお尻を向けてくるし。

 

カメラ嫌いで、困っちゃうな。

 

坂の途中で、老夫婦に出会い静の名前を聞かれた。

そして、色々褒めてくれた。

ちょっと褒めすぎだけど、けなされるよりは数倍嬉しい。

 

聞けば、マカロニなんとかというイタリア産の大型犬を飼っていたらしい。

短命な犬種で、6歳で亡くなったらしい。

普通のドッグフードが嫌いで、ずっとスペアリブを食べ続けたとのこと。

そりゃ、大変だろうなぁ。

 

調べてみたら、ナポリタン・マスティフだった。

写真を見てビックリ!

 

やっと坂を下りきって、池のほとりまでやってきた。

 

さぁ、ここからは上り坂が続く。

 

相変わらず元気な静だった。

 

目に鮮やかなシャクナゲが咲き誇る。

 

こんな時期に咲くんだな。

 

赤やピンクのシャクナゲが見事だった。

 

もう汗びっしょりだぜ。

 

やっぱ、家に籠ってちゃだめだな。

 

シャクナゲを背景に記念撮影を試みるが、じっとしていない。

 

お願いだからカメラ目線をくれないかな。

 

わざとらしく視線を逸らす憎い奴。

 

そして桜の花びらの絨毯の坂を上る。

 

こちらはだいぶ散り始めているな。

 

枝垂桜もいいね。

 

青空に映えるぜ。

 

これから新緑の季節がやって来るんだな。

 

かなり登って来たんだな。

 

時折、早く歩こうよと疲れ切った俺に鞭を入れる。

 

そして最後の難所、菜の花の丘までやってきた。

 

もうほとんど花は終わって菜種になっている。

残念だ!

 

息は荒いが、元気に坂を登る。

 

やっとここまで戻ってきた。

ここで記念撮影でもと思ったのだが。

 

さっさと出口の方に向かって歩き出してしまった。

入口からは、次から次へと子供連れの来場者が押し寄せる。

ガラガラだった駐車場も、ほぼ満車状態だった。

 

この駐車場から横横道路に入り、横浜新道、第三京浜を通って無事帰宅する。

ほとんど渋滞にはまることなくスムーズなドライブだった。

 

たまには、いいよね。

これから、ドライブにはいい季節だ。

 

ときどきエンジンを回してあげないとバッテリーが上がっちゃうしね。

そんなわけで、とても楽しいドライブでしたとさ。

 

体力が落ちたなぁと実感したのだった。