なんのこっちゃ?

11月8日(火)

雲一つない快晴の夜明け。

そろそろ手袋が必要かなと思うくらい寒い朝だった。

風が吹いていなくても冷たく感じるようになった。

冬毛に覆われた君は今朝も元気に歩いてくれたね。

それだけでも元気を貰えるよ。

 

こんな暗い朝でも一羽の水鳥がのんびり泳いでいた。

 

対岸を光る首輪をはめた黒柴と出会った。

ちょっと羨ましかった。

 

この景色が見られただけでも朝早く散歩に出た甲斐があったというものだ。

 

今日は満月の筈だが、どこを探してもお月さんは見当たらなかった。

もう沈んじゃったのかな。

 

今日は豚バラと人参だ。

 

君の食事の後、俺はベーコンエッグの朝ごはん。

 

ステンレスのフライパンに油を敷いて、ちょっと煙が出始めたら火を止める。

 

優しく小皿に落とした生卵をそっとフライパンに流し込む。

 

その瞬間にジュワーッと音を立てて卵が躍り出す。

 

充分に温まっているから、余熱だけでも十分焼ける。

 

頃合いを観て、空いたすき間にベーコンを並べる。

 

あっという間にベーコンに火が通る。

 

さっとベーコンを取り出して、卵の焼け具合を確認する。

 

美味しく焼けた卵はくっ付くことなく、つるりと取れる。

 

カリカリに焼けた白身が美味しい。

 

朝ご飯の後は、美味しいアイスコーヒーをいただこう。

 

水と豆をセットして、コーヒーメーカーのスイッチを入れる。

 

豆を挽く音が鳴り響く。

 

コーヒーが出来上がるまで、食器を洗う。

 

もちろん、お湯で洗剤を洗い流す。

 

使ったフライパンも綺麗に洗って、元の場所に吊り下げる。

そうこうしているうちにコーヒーが抽出された音が鳴る。

たっぷりの氷の入ったステンレスのマグカップに出来立てのコーヒーを熱いまま注ぐ。

一気に冷やしてコーヒーの香りを楽しむ。

 

ふう、今日は火曜日、ビンのゴミ出し日だ。

先日飲んだ登美の丘のボトルを出してひと段落。

ストーブに火を入れて、静を暖めてあげる。

すると吹き出し口にデンと座って、気持ちよさそうに目を細める。

そのうち体が暖まって、舌を出す。

頃合いを観てカメラを取り出して撮影タイム。

 

よしよし、今日もいい写真が撮れたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴犬や

豚バラ飲み込む

咀嚼音

 

お粗末!