この世の天国

5月2日(月)

5月だというのにとても寒い朝。

散歩に出て途中の公園にある時計を見ると丁度5時だった。

ちょっと雲はあるが、綺麗な朝焼けが拝めた。

そんな時、この歌が思い出された。

 

Would you know my name?
If I saw you in heaven
Would it be the same?
If I saw you in heaven

I must be strong
And carry on
'Cause I know I don't belong
Here in heaven

 

すれ違うのは新聞配達員ばかり。

 

今月の言葉を見に近所の神社に立ち寄る。

昨日も立ち寄ったのだが、4月の言葉のままだった。

努力する人と怠ける人か。

なるほど、怠けるのが好きな俺には辛いな。

 

そのままいつもとは違うコースを選ぶ。

 

新しい出会いが待っている気がするから。

 

ペットの亀にご挨拶。

 

この手の葉っぱが好きなんだね。

 

犬にも天国はあるのかな。

 

過去も未来もない君には無縁の世界。

 

今と数分後の事しか頭にない君。

 

そんな君でも帰り道は分かるんだね。

 

段々君の表情から何を考えているかが分かるようになってきたけど

なぜそう思うのかが分からないことが多い。

 

今朝の朝ごはんは、豚バラスライスだ。

 

食べやすい大きさに刻んでからさっと茹でる。

 

うわっ、美味しそうだ。

ポン酢をかけて俺が食べたいくらいだぜ。

 

臭いで分かるのだろうか、ちゃんと台所の前でお座りして待っていたね。

 

よし!

食べていいよ。

いつもながら、いい食べっぷりだ。

食べ終わっても、肉汁を丁寧に舐めてくれる。

君の喜ぶ姿を見るのが俺の楽しみ。

 

旅先の宿でもこの位の勢いで食べてくれると嬉しいんだけど。

5月になっても暖房が欠かせない。