豪徳寺、近江屋で昼飲みだぜ!

9月12日(土)

今日は、朝からシトシトピッチャン、シトピッチャン。

だが、こんな雨に負けてはいられない。

ちょっと涼しくて昼飲みには最適じゃないか。

てなわけで、豪徳寺の近江屋で昼飲み決行となる。

 

豆腐だよ。

麺つゆをたっぷりかけていただいた。

他のメンバーから、麺つゆ入れすぎだよと非難された。

だけど、美味かった。

 

青唐辛子入りのだし巻き卵。

こちらのお店では人気があるそうだ。

うん、確かに辛い。

だけど、美味い。

 

生を2杯半いただいて、日本酒に切り替える。

 

2合お願いしたら、ちょっと足りなかったので、別の酒を追加してくれた。

優しいね。

 

トウモロコシのかき揚げ。

ベビーコーンも美味かった。

 

最後のメンバーもやってきたのでお店のお勧めのマグロの刺身。

脂がのって美味かったな。

 

参加メンバーがどうしても飲みたいとせがんだ小布施のソーヴィニヨンブラン。

俺にはちょっと酸味がきつかった。

 

久しぶりにグルメツアーのメンバーが全員揃ったので乾杯する。

 

鴨だな。

 

この料理が出てきたあたりから、記憶がない。

写真を見ると、膨大な枚数のメンバーの写真が残されていた。

 

先ほど、参加したメンバーから牛肉のみそ漬けだとの指摘があったので

お詫びして追記します。

 

さらに、カツ煮の写真が未掲載だとの指摘を受けたので、

うっかり忘れていたことに気づいた次第。

お詫びして、追記いたします。

 

 

この後も日本酒組とワイン組に分かれて飲み続ける。

だから、酔ってしまった。

 

締めは、おろし蕎麦。

 

他のメンバーも蕎麦で締める。

 

お腹いっぱい、酒もたらふく飲んで店を出る。

お、黒猫だよ。

 

店を出て酔い覚ましに少し歩く。

たどり着いたのが豪徳寺。

 

まずは、狛犬にご挨拶。

 

もう雨も上がって散歩には丁度いい気温。

 

なんか落ち着くね、豪徳寺。

 

毎度おなじみ大量の招き猫。

 

なんでこんなに集まったんだろうね。

 

なぜか秋を感じる。

 

豪徳寺は、井伊家の江戸における菩提寺だ。

不思議な縁で、世田谷線沿線には松陰神社がある。

 

雨が上がってよかったね。

 

世田谷線を渡る。

 

そして豪徳寺駅に戻る。

この後、帰る方向が同じメンバーに連れられて小田急線に乗る。

なんとか東横線の多摩川まで来れたのも一緒に帰ったメンバーのおかげだ。

かなり酔っている。

多摩川で別れた後の記憶がない。

気づいたときは、我が家のソファーの上だった。

時計を見れば12時半を過ぎていた。

 

まだ、酒が残っている。

 

やっぱ、蕎麦屋はいいね。

そして、蕎麦屋で飲む酒はなぜか美味い。

ま、蕎麦屋じゃなくても酒は美味いのだが。

昼飲み最高、止められまへんわ。