こんにちは^o^

「ぼちぼち」が口癖のタイ古式マッサージセラピストひろみんです

今日もご訪問ありがとうございます


先日、燃え尽き症候群のブログを書きながら、
当時のことを思い返していました。


一度目の燃え尽き症候群を経験して、
その病院を退職してから…。


自分の心に問いかけた。


私のしたいことは何?


「字幕なしで映画を観たい」
「英語で話したい❣️」
「トム・ハンクスに逢いたい」
ずっと叶えたかった夢


そして、でた結果が、


そうだ❗️アメリカ留学しよう
今思えば何とも単純な脳細胞


そう思いたったら、はい行動。


留学資金を貯めるため新しい職場を探し、
平日は透析クリニックに勤務して、
土曜は産婦人科で夜勤のバイト
2つの仕事をかけもちして…。
その間は休みなく、働いて働いて…。


留学ビサの申請のための必要書類も揃え、
アメリカ大使館にも何度か通い、
学生ビザを取得して、
思い立ってから一年後に出発していました



一人旅は初めての経験、
無事、サンフランシスコに到〜着

{B6F16A63-38AA-4EEC-9206-6B78F7B54A56}

夢にみていた留学生活が始まるはずでした。

が…。

ホームスティ先のお宅はチリの方、
英語の会話は可能だけど、
家族内での日常生活の会話はスペイン語❗️
え〜〜〜っ
スペイン語〜〜


英語もほとんどわからないのに、
スペイン語なんて、ハードル高すぎる!
って、私は英語を覚えて話したいの〜


平日は学校に通って英語で授業を受けて、
土日はスペイン語を聞き、
結局、頭がこんがらがるぅ…


おまけに、学校から帰って来たら
子どもたち(赤ちゃんと3歳児)の世話があり、
おしめ替えたり、遊んだり。
お家の掃除もやったり…。
お部屋もガレージ横にあり、
お家賃払って家政婦さん❓

家族のかたは良い人なんだけど…。
留学サポート会社にだまされた?
何でだろう?
何だかスッキリしない。
(今思えばネタの宝庫)
そんな感じでひと月が経過した頃、


学校で知り合ったお友達から救いの手が❣️


彼女が私の状況を滞在先のお母さんに話してくれて、お母さんの友達がそれを聞き、
「ホームスティって何だか楽しそう、
一度会ってみても良いよ」って。


そして、面接の日❗️
最初は緊張したけど…すぐに仲良くなり、
途中からは「いつから引越してくる?」と。
お母さんの一言で、
トントン拍子に話が進み、
翌週には新しいお部屋に変わってました

助かったぁ〜*\(^o^)/*



この出会いが今の私の礎になるとは、
この頃にはまだわからなかったけど…。


長くなったので、
今日はこの辺で終わりにします



最後までお読みいただいて
ありがとうございますm(_ _)m


明日も、ぼちぼちおきばりやす〜


渡辺ひろみ