こんにちは^o^

「ぼちぼち」が口癖のタイ古式マッサージセラピストひろみんです。

今日もご訪問ありがとうございます




いきなりですが、
燃え尽き症候群ってご存知ですか?
私は2回ほど経験あります。


一度目は手術室に勤務していた時。
あっ、私は元看護師です


緊急手術は日常茶飯事で、
自宅に戻って、ご飯を一口頬張った時に緊急の電話が入り、すぐに病院へとんぼ返りもよくある話。
心臓外科の手術が多く、長時間の手術は当たり前。



その頃はまだ携帯電話が出始めた頃で、
ポケットベルの全盛期(かなり昔の話)
24時間.365日拘束の気分でした。



そんな生活を7年間続けていたある日、
急に「もう良いかなぁ〜」って、
何だか疲れたなあ〜って。



もちろん充実感もあったし、
お給料も良かったのですが…。
このまま続けていたら「あかん」って。
心が悲鳴をあげている気がしたんです。




二度目は、リフレクソロジーの会社に勤務していた時です。

リフレクソロジーを習得し、卒業するタイミングの時期に、スクールを運営する会社が関西で初出店することになり、オープニングスタッフとして勤務することに。


そしてオープン前日に、社長からいきなり店長任命(ロシアンルーレット事件)され、その後は新店舗の立ち上げや既存店をまわる日々が続き…。
セラピストとして施術をする回数も減り…。


会社の急成長に伴い、
まともに休みも取れない状況が続いて、
それでも、仕事のやり甲斐があったし、
スタッフには恵まれていて楽しかった。


だけど、今度は身体が悲鳴をあげました。


やっと取れた休暇で、ほっとしたのか…。
休みになった途端に体調を崩して(のどが腫れすぎて、水すら飲み込めない状況になり)緊急入院となりました


看護師さんを元気にしたい❗️って思って、リフレクソロジストになったつもりが、看護師さんにお世話になるという…情けない状況


休暇明けすぐ復帰したものの、 
いつものように忙しい日々は流れていき…。


ある日、心の糸がプチンと切れて、
「もうあかん、もう辞めよう」って。


その後、仕事を辞めてから友達と一緒に行ったバリ島でタイ古式マッサージを受けて「私の求めていたものはこれだ❣️」という衝撃が走り、すぐさまタイワットポーで習得。あれから15年、奥が深くてまだまだ学びたい、タイ古式マッサージに魅了され続けています

{3349C0FE-B48E-470D-B8A5-B2727FE4DA97}
タイ古式マッサージをしているドールちゃん 友達作


今、改めて当時を振り返ると、
頑張り過ぎてたんだなぁ〜って思います。

色んな経験をしたから、今の私がいる
辛いことも、悲しいことも、
嬉しいことも。
何ひとつ無駄ではないけど、
全て自分の糧になってる。

だけど、意識して辞めたことがあります。
頑張り過ぎること。
「ぼちぼち」くらいで丁度良い



燃え尽き症候群になる前に、
自分の思考と身体のメンテナンスしましょ




最後まで読んでいただきありがとうございます




ぼちぼちおきばりやす〜