和解 | ☆平成義経記☆

☆平成義経記☆

南無八幡大菩薩、我が思い此処にあり、願い叶え給へ‥‥‥‥‥‥‥‥









平成28年もあと残すところ3日となりました。


今年を振り返ると、歴史的に重要な1年であったでしょう。


米国大統領が広島へ、


日本国首相が真珠湾へ、


これからの世界の平和と、日米関係にとって意味のある年であったように私は感じました。


私事、


昨年に、ハワイオアフ島に行く機会があり、アリゾナ記念館に行くことが出来ました。

{3998AE6E-DA1F-480E-A5DD-3514A59375E0}

オイルの匂いと、海面に沈む、戦艦アリゾナを見た際は、



遠い過去の話ではない感覚がありました。

{8FF1E516-D031-4F2E-A433-B193492F480D}



{8891A69D-2E1B-4BC5-B6E4-2755DF7749F9}



私は、平和な時しか知りません



それと私達日本人は、過去の負を背負ってずっと生きていると思います。


長い年月を経ても、事実を変える事は出来ないが、


過去を学び、新しい歩みを進めには


今年にあった出来事を心に刻まなけばならないと感じました。


沢山の情報が溢れる今だからこそ、

自分で、自分の頭の中でよく考え、

正しい答えを導き出して行きたく思います。




今宵はこれにて…