最近の息子の色々、記録しておきます。


夜の紙パンツは継続中。

4歳を迎えてから急に漏らす回数が減り、5割以上くらいの確率で成功してたのですが…今月は調子悪いです。汗

寝る前のトイレは声かけしてるし、寝る前の水分も控えめにしてもらってるんだけどな。

なかなかスムーズには行かないです。

まあ気長に行こうと思います。


パジャマのボタンはすごく上手になりました。

一時期、ボタンが面倒で一部留めたまま脱ぎ着してたんだけど、最近はちゃんと開け閉めしてくれています。


ご飯の食べムラがすごくなってきました。

気に入らないメニューだとほとんど食べないことも。

小さめちゃんなので、たくさん食べて欲しいな〜。

栄養のこともあるから毎食好きなおかずばかりにもできないし。

野菜ときのこはとりあえず敬遠するっぽい。

なぜかブロッコリーはちゃんと食べてくれるので助かる。笑


保育園のリュックも、数ヵ月前までは「ママ持って」って言ってあまり背負ってくれなかったのが、毎日自分で背負ってくれるように。


パジャマや服を自分で決めたがるようになってきて、私が出したものを却下されることも。


最近のブームは、プロレス。

パパが録画しておいたのをたまたま見たらしく、はまってしまいました。

ついこの間まで、テレビは「まことつけて〜」だったのが、「プロレスつけて〜」に変わってしまいました。

小さい子にプロレス見せるの、抵抗あるんだよね。真似したりしたら危ないし。

もう少しお兄さんになってからでいいのにな…


※「まこと」=おかあさんといっしょのまことお兄さん


お姉ちゃんとのケンカが激しくなってきました。

大声出したり追いかけっこになったり、お互い手がでることも。

原因は主に息子です。

お姉ちゃんが泣かされることも。

ベッタベタに仲良しにしてることもあるんだけどね。


そんな息子も来月からは年中さん。

「ぼくもうすぐ〇〇組さんだから」と本人もお兄さん気分になっています。


4月に裾上げした体操着のズボンがもうつんつるてんになっています。びっくり。

また裾直さないと…と思いつつ、面倒すぎて放置中。

来月までにはやってあげたい。