2月なかば
★息子の水いぼ治療
(ピンセットで取るやつ)
麻酔のテープを2時間前に貼って臨みましたが、やっぱり痛いものは痛いみたい。
泣き叫び暴れまくり、大人二人がかりで押さえてました。
そして暴れまくったせいか、終了後にその場で吐くという…
痛かったね、頑張ったね。ごめんね。お疲れ様。
傷跡も今ではだんだん落ち着いて来ました。
このままきれいに治りますように。

2月下旬
★娘の溶連菌
クラスでは特に流行っていなかったようだけど…どこでもらってきてしまったのかな。
喉が痛いと言い出して、その後熱が出て保育園早退。
幸い家族には伝染る事なく治りました。
クラスにも特に広まらなかったみたいでよかった。

先週末
★娘のインフルエンザ
もうね、先月下旬からずっとクラスで流行っていました。
続々とお休みや早退の子が。
結構な人数だったと思うんだけど…保育園ってなかなか学級閉鎖にしないみたいですね。
予防接種はもちろんしていたんだけどな。

土曜の夕方から熱が出て、昨日休日当番医を受診して(ちなみに激混み、受付順は33番目)インフルエンザB型確定。
お薬の種類が色々あるので選んてくださいと言われました。
その場で吸入を一度するだけというのがあったので、それにしてもらいました。
耳鼻科とかでやるような、機械からモクモクが出て来るのを吸い込むタイプの吸入です。10分間。
ビビリの娘は…「一番楽なお薬にしてもらったよ、モクモクを吸い込むだけだよ、痛くないやつだよ」って言ってるのに寝かされた布団の中に籠城していました。
どんだけビビリなのよ。

ちなみに、初日の熱は39.6℃まで熱が上がりました。
熱冷まし(座薬)は家にあったけど、娘は断固拒否。
意識はしっかりしているし起きたり歩いたりはできていたので、結局使わず。
2日目に受診した際に、飲むタイプの熱冷ましを処方してもらい、飲ませて解熱しました。

と言う訳で…とりあえず今日明日はお仕事の休みをもらいました。熱が下がったら病児保育にお世話になるかも。
病児保育好きな娘です。
多分家で私と二人でいるよりも退屈しないのかな。
その日同じ病状の子がいたら同じ部屋になるので一緒に遊んだりできるし。

今日はとりあえず掃除とかしてお家をすっきりさせたいな。
暖かいから久しぶりに窓を開けています。
ウイルス対策には換気は大切だっていうしね〜