かなり、ご無沙汰してしまってました、予防接種。

先日、娘の小学校入学前の健康診断がありまして仕事をお休みしたんですが。
健康診断が午後からなので、午前中に時間があるなって事で。
予防接種、行ってきました。
やっと。
毎月のように体調を崩していた息子、受けるタイミングを逃しまくっていました。
一時期、毎週熱出てたよな〜。

今回は、もう母子手帳見てもらって、受けられるものお願いします、って。
そしたら5種類行けますよ、って。

Hib
四種混合
肺炎球菌
麻しん風しん
水痘

一度に5種類なんて、未知のレベル。
そんなにたくさん一度に受けて大丈夫なのかしらと思ったけど、何度も受けるのもかわいそうかなと思って。
一度で終わったほうが負担が少ないかな、って。
5種類受けてきました。
両腕2本ずつ、右足1本。

注射の瞬間は泣いたけど、その後はケロッとしていました。

その後…
なんだか右足を引きずっていて。
注射のところが痛むみたい。
注射って、そんなにあとを引くんだっけ?
腕は痛がっていないみたいなんだけどな。

私も去年インフルの予防接種したあと、腕が腫れたりして痛みが残ったな。
あれが足に起きている感じだろうか。

なんだかかわいそうなことをしてしまったような。
一度にやっても分けてやっても腫れたり痛くなるのは同じかもしれないけどね。

早く良くなりますように。