まずは、寝不足にもかかわらず、テンションがあがり、飛行機で寝ることができず、きょろきょろしていたら、視界にとんでもないものが・・・
ガ、ガラガラの飛行機で、思いっ切りくつろいでいる奴が一名・・・
身内だと思いたくないんですが、仲間の一名です。

この後、彼は爆睡していました。

そんなこんなで那覇空港に到着し、レンタカーを借りて、初日の観光は、玉泉洞で有名な沖縄ワールドの前にある、マイナーな「ガンガラーの谷」へ言ってみました。
(敷地内はガイドさんの案内に従って見学するので、要予約です!)
まずは、駐車場付近にあるガジュマルで記念撮影。

そして、入り口に向かっていくと、テンションMAXの人が、
「ねぇねぇ、写真を撮って♪」

「写真のタイトルは森の妖精でどう?」
なんて、言うもんだから、一同大爆笑で、手振れ補正が効かないくらい手が震えてしまいました。
まあ、そんなことはさておき、入り口がとても素敵でした。
「ケイブカフェ」って書いてあるから、何かと思ったら、洞窟の中にカフェがあって、そこが集合場所になってるんです。

とても綺麗なんですが、難点が一つだけあり、受付のお姉さんに、
「上から水滴が落ちてこないテーブルでお待ちください♪」
と言われます。

そう洞窟の天井から、水がポタポタと落ちてくるんですよね。
まあ、鳩のフンが落ちてくるわけではないし、自然を満喫するんだから、多少濡れても我慢です。
そんなこんなで、全員で宜野座ジャンバーを着て、敷地内を散策です。


決して、シモネタじゃないんですが、『イナグ洞』と『イキガ洞』というところがあって、『イナグ洞』は女性に胸の形をした鍾乳石があり、昔から安産・良縁祈願に訪れていたそうです。(入り口が狭く、立ち入り禁止なので、写真で紹介し
てくれました。)
そして、『イキガ洞』へ到着。
中は真っ暗なので、ランタンを片手に、洞窟を進んでいくと、


シモネタじゃないですよ。
こんなものが!

一同、ネーミングに納得。
そんでもって、違和感を感じながらも記念撮影♪

なんか、秘宝館みたいに思われるとよくないので、ちゃんとした写真を載せておきますが、
地上から30Mほど根を下ろした立派なガジュマル。

敷地内で発見された「湊川人」

最後に、沖縄ワールドの無料エリアに出てくるので、沖縄ワールドの正面玄関で記念撮影にて、初日の観光は終了!

●ガンガラーの谷
URL:http://www.gangala.com/
〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川202番地
TEL.098-948-4192
今日はこの辺で。
※2月15日に記事と写真を追記※