仙台遠征 | DEEP猛虎会(関東中心の阪神観戦記)

DEEP猛虎会(関東中心の阪神観戦記)

阪神タイガースを応援している『DEEP猛虎会』の新・公式blogです。関東の試合を中心に観戦してますが、年に数回は、遠征(大人の遠足)にでかけます。

今日の試合は中止になっちゃいましたね。

試合を全然見れていないので、今シーズン2度目のTV観戦をしようと思ってたのに残念です。


さて、先週末に発売となった仙台での阪神vs楽天戦。

遠征すべきか悩みましたが、4年間住んだことのある仙台に行くことにしました。

自粛するよりも、普通に仙台に泊まって、ご飯を食べることが、復興支援にも繋がるので。
(今回は、チケットを4枚しか取ってないので、少人数で遠征します。)


ちなみに、私の母校・東北大学も大きな被害を受けたようで、同窓会宛に届いた情報では、工学部の研究活動に大きな影響が出ているようです。

入学式が延期され、GW明けから授業が再開されることが発表されていますが、大学院生などの研究活動には実験設備が必要なので、いつになったら、通常の研究活動に戻れるのか?とても心配です。


以下は、「電気・通信・電子・情報系同窓会」向けに届いた情報です。

※工学部のある青葉山キャンパスの被害が大きく、7棟が入館禁止。

●電気情報系本館(1号館)
建物は倒れてはいませんが,鉄筋,鉄骨などの損傷が大きく,現在は入館禁止となっており,今後利用できるかどうか不明。建て替えも検討されています。
●電気情報系の講義棟
南と北の二棟ありますが,北講義棟は損傷が大きく使用不可能。

●その他(片平キャンパス:電気通信研究所)
1号館と2号館の建物のひび割れなどが発生した程度で現在使用可能となっておりますが,ナノ・スピン総合研究棟では実験設備に大きな被害あり。

●その他(青葉山キャンパス)
建築土木系と金属系の本館の建物は倒れてはいませんが,入館禁止
工学研究科・工学部は現在5つの系からなっていますが,このうちの3つの系の本館が利用不可能


建物だけでなく、研究設備の復旧にも相当な資金が必要なので、卒業生として、大学に義援金を送ろうと思います。