チケットの払い戻し(東京ドーム) | DEEP猛虎会(関東中心の阪神観戦記)

DEEP猛虎会(関東中心の阪神観戦記)

阪神タイガースを応援している『DEEP猛虎会』の新・公式blogです。関東の試合を中心に観戦してますが、年に数回は、遠征(大人の遠足)にでかけます。

なんか久しぶりの更新です。

仲の良かった親友が被災しましたが、車が津波で流されたものの、たまたま自宅(3階)に居たため、命は無事でした。
職場が津波に襲われ、亡くなった同僚がいるそうですが、仙台近郊に住む両親が避難所まで探しに来てくれて実家に避難したから、精神的にも落ち着いているようです。
家族や仲間の絆って大事ですね。


さて、4月5日から7日までの阪神戦@東京ドームは中止となりましたね。

ということは、先日のBlogでアップした24枚のレフト外野のチケットが全て紙くずとなりました。
$DEEP猛虎会(関東中心の阪神観戦記)-110305_1050~01.jpg
まあ、みんなに配る前だったので、一括して払い戻しを受けれるのが、せめてもの救いか・・・


問題はここからです。


4月6日のチケットは窓口販売なので、窓口で返金すればいいんですが、5日と7日のチケットはぴあで取りました。

しかも、セブイレブン発券にしてしまいました。

なぜ、セブンイレブン発券が問題かと言うと、ぴあのサイトをみると、
  ①「サークルK・サンクス、ぴあ店舗で発券」と
  ②「セブン-イレブンで発券」
で手続きが違うんです。

中止に備えて発券していなかったのに、『一度、発券してから、翌日以降に発券したセブンイレブンで払い戻しを受けろとのこと!』
なんで?
サークルK・サンクスなら、NETで払い戻しを手続きできるのに・・・・

ぴあのサイトより引用
①「サークルK・サンクス、ぴあ店舗で発券」を選択し購入された方
マイページの購入履歴から払戻受付期間内に払い戻し申込のお手続きをしてください。
払い戻しが決定した公演については、購入履歴に「払戻受付可能」の表示がされますので、詳細をご確認の上、払戻手続きにお進みください。
ご返金は、お手続きの都合上、払戻期間が終了してから3~4週間程となります。あらかじめご了承ください。
郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒にて届きます。本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金してください。


②「セブン-イレブンで発券」を選択し購入された方
払い戻しを行う際は、一度セブン-イレブンの店舗でチケットを発券いただく必要があります。
発券の翌日以降、発券いただいた店舗で払い戻しをいたします。払戻期間内にチケットをお持ちの上、ご来店ください。
※発券いただいた当日には、払い戻しの受付はできません。翌日10:00AM以降にご来店ください。必ず払戻受付期間最終日前日までに発券いただき、払戻受付期間最終日までにチケットを発券店舗までお持ちください。


あと、いうまでもなく、「手数料は返金の対象となりません」と記載があります。

ぴあのサイトより引用
【よくある質問No.915】払い戻しの際は手数料も返金されますか?
【回答】 払い戻しは、チケット券面価格のみの返金となります。その他の手数料などにつきましては返金の対象とはなりません。あらかじめご了承ください。


あ~あ、やってられない?


ちなみに、東京ドームの払い戻し情報は以下のサイトをご覧ください。
http://www.giants.jp/G/gnews/news_394007.html
【東京ドームチケット前売り所(総合案内所隣)での払い戻し】
「チケットGIANTS/PC発券サービス」および「チケットGIANTS/モバイル」を除くすべての有料入場券(イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット、セブン-イレブンなどの入場券を含む)の払い戻しを致します。
▽払い戻し期間:2011年4月1日(金)~5月9日(月)
▽払い戻し時間:午前11時~午後5時
▽問い合わせ電話番号:03-5800-9999(午前10時~午後6時)
※ 東京ドームチケット前売り所で払い戻しをされた場合、券面に記載されている金額のみの払い戻しとなります。各プレイガイドやコンビニエンスストアで購入時にお支払いいただいた手数料や配送料は払い戻しに含まれませんのでご注意ください。
詳細は讀賣サイトで。。。