普段、土日は寝たきりの息子がいるので
出掛けられないのですが、
昨日は祝日で息子は介護施設へ行ったので
娘と2人、午前10時からお出掛け。


前日に娘が見つけた「フォレストアドベンチャー」
を体験して来ました。
豊橋の自宅から車で50分程の所にある
新城総合公園の中で体験出来ました。




気軽に体験出来るのかと思いきや
しっかりと安全器具を体に取り付けて
器具の操作方法などのルールを動画を見て学び
その後スタッフさんにレクチャーしてもらいながら
練習コースを経て、やっと本番!


地上18Mと聞いて、ちょっと心配になり
体重制限を聞いたところ、なんと130kgだそう。
良かったぁ〜私でも問題無し。


ついでに、このコースを体験した最高齢者は
なんと、87歳!!!

すごい!!!

若くてカッコいいスタッフさんが担当してくれたので
嬉しくていっぱい喋っちゃいました(笑)
↑おばさん根性丸出しじゃん(笑)


しかし、練習コースをやってみると
意外に器具の操作が難しい。


まあ、このお兄さんが一緒なら大丈夫かなぁ
なんて思ってたら、
そっけなく、
「では1コースはあちらです、いってらっしゃい!」
って。


娘と2人、ちょっと心細くなりながら
スタート。







さまざまなタイプの吊り橋や
綱渡りのようなアクテビティは
それほど難しくなくって
楽しい〜!面白〜い!


ただ、前が進まなくて、木の上で待っていると
結構寒かったですね。


↓向こうの山までの空中散歩は気分爽快でした〜




さすがに自撮りは無理でした〜


↑これ、楽しいんだけど、

着地がちょっと難しい。



空中では、手放しもできるんだけど

放っておくと後ろ向きになってしまいます。

脚を動かして調整すると前向きに戻れるのですが、

4回中、1回はお尻からの着地になってしまいました。



結構、人がやっているのを見るのも楽しくて

どこかのお父さん?お兄さん?は

後ろ向きに着地して、勢い余って

後ろ向きに一回転してしまってました。



みんな必死だから、カッコつけてられなくて

笑えま〜す。





4コースでは、ロッククライミングで

小柄な娘はちょっと苦戦。

大人も、手、腕の筋肉をかなり使います。



その後、木上から飛び降りて

ターザンのようになり

網に激突した後、網を伝って

向こうの木まで行く、と行くアクテビティ。



これ、結構難関だったので

写真も動画も無し)、最初に網にぶつかった時に

網をつかんでしまうと肩を脱臼してしまうほど

勢いがあるとの事。

実際やってみると結構怖くて

うわぁ〜って叫んでました(笑)



他の人もみんな叫んでました。



お父さんもお母さんもお兄さんも

お姉さんも、子どもも


素が出るから面白い!



4コースの後半は、更に恐怖と

手と腕の筋力疲労が予想されるものだったので

私たちは、ギブアップして

2コースとラストの5コースを楽しんで

無事終了。





写真撮影してもらった後、

ドリンクを忘れた事に気づき

階段を登ってスタート地点まで行ったのですが

太ももが疲れて脚を上げるのが辛かったです。



やっぱり体いっぱい使ったんですね。

心地よい疲れでした。



11:15スタートして13:15に終了。

1人3800円と、私は手袋を持っていなかったので

300円で購入。2人で7900円。

身長140cm以上、または

小学4年以上の子供が体験可能です。



充実した楽しい時間を過ごせて

ついでにしっかり体も使って大満足でした。



私たちの後ろにいたカップルは

先に行く女性は難なくこなすのに

男性の方が、バランスを崩して股裂け状態になっちゃったり、不安定過ぎて吊り橋渡る姿が不恰好に

なっちゃったりで叫んでて、

めっちゃ笑っちゃいました。

自分もそんなに余裕はなかったけど、面白くて

何度も振り返っちゃいました。



あの男性、振られちゃったりしないかな〜

ちょっと心配。



ここは、付き合いはじめは行かない方が

得策ですね(笑)







その、同じ敷地内の

わんぱく広場で少し遊んで帰路に。



こんな近くにこんな良い遊び場があるとは

驚きでした〜

今度は平日に夫と行ってみたいなぁ〜



※  愛知県新城市浅谷ヒヨイタ40

  新城総合公園内

  フォレストアドベンチャー



サイコーでしたぁ〜