今日は、娘の学校の行事に付き添って来ました。


付き添うと言っても、もうお友達と行動するので

親同士喋ったり、情報交換したり、がメイン。




・お勉強ができる子のお母さんは
 どんな子育てをしてる?

・運動ができ、集中力がある子の親は
 どんな声かけ?

・まわりを気にせずのんびり我が道いく子の親は
 何を考えてる?

・とびっきりお洒落な美人お母さんは
 何を目指してる?

・何でもきちんとこなす優等生のお母さんの口癖は?




このような貴重な情報を知る事ができ、

子育てと自分の人生を考えた日でした。



お母さん同士でお喋りすると、

どうしても、子どもの優秀度とか才能とか

性格とかが頭をよぎってしまいますが、

色んなお母さんとお話しして思ったのは、

結局、ママ友とは言え

お母さんさん自身と相性が合うか、だなぁ〜と。




個人的に相性が合えば、

子育てに対する姿勢や考え方も

それほど大きくは違わない気がします。




ママ友って、

どうしても子どもの話題になりがちですが、

一通り子ども関係の情報交換が終わったら、

あとはお互い個人としておしゃべりした方が

全然楽しいな、と。





子どもの行事の日でしたが、

子どもに、

子ども自身の人生を楽しんで生きてもらうために、

私も、私自身の人生を楽しんで生きよう!

と思いました。






勉強ができる

運動ができる

リーダーシップがある

課題をきちんとこなせる

しっかりしている



こうなってくれるに越したことはないですが



事あるごとに思い出すのが

息子が事故に遭って重度の障害児になった時のこと。




息子にはしっかり勉強してもらって、

良い大学に入って、

経済的に安定した職についてもらいたい、

なんていう淡い期待をよせていましたが、




学校や勉強どころか

歩くことも喋ることも

できなくなった息子に対する期待は

完全に打ち砕かれたのでした。




そんな過去があるからか

自分も子どもも、

誰かと比べたとき

自分らしく楽しんで生きる人の一番になりたいな、

って思うようになりました。





写真は息子のイイ顔😊



通所施設のスタッフさんや訪問看護師さんにカッコイイとか昭和の銀幕スターとか言ってもらえることが嬉しい私☺️

やっぱり親は馬鹿ですね😆