今日はいい夫婦の日ですね。




いい夫婦でいるために


私がしていることを3つお話しします。




【1つ】


自分にはできないことで、夫がやってくれていることを


感謝したり褒めたりしています。


感じたことなんかも伝えます。




・生活費をありがとう、安心して暮らせるのは

 ○○君が稼いで来てくれるからだね

・こんな立派なお店で食事なんて、

 出会う前は想像出来なかったよ

・こんな簡単に持ち上げられちゃうんだ、さすが!

・仕事がうまく行くのは才能があるからだね

・私は○十万円しか稼げないけど、○百万円稼ぐなんて

 やっぱりすごいね!

・私はごはんつくるのと子育てくらいしかできないから

 どうやったらそんなに稼げるのかさっぱり

 わからないよ

・掃除のセンスがあるんだね!

 私じゃそんなにピカピカにならないよ






自分にはできて、夫には上手くできないこと


例えば、炊事、洗濯、女がやる子育てなんかに


目を向けると、ダメ出ししか出て来ないので


そっと目を逸らし何も言わないか


夫には手を出させないようにしています。


基本、文句とダメ出しは言いません。






【2つ】


こっちからアクションをおこす。



希望があったら伝えるようにしていますし、


スキンシップもしたかったら、こっちから動きます。




・誕生日だから洋服買ってぇ

・2人で美味しいワイン飲みたいな

・仕事のことで相談にのってもらいたいんだけど




男の人って、


女の夢を叶えてあげたい生き物のようです。




ま、女も同じですけどね。


肉じゃが食べたいって言えばつくるし

お弁当届けてと言われれば届けるし。



で、この夢を叶えてあげれた自分に

ドヤ顔したくなっちゃう。




お互いさまですね。





だから、お互いに、適度に、


お願いごとをするのがいいと思っています。





【3つ】


名前で呼び合う。




これは、結婚当初から決めていました。


子供には、お父さんに聞いて、とか


お父さんと使うけど、


夫に向かっては名前で呼びます。





子供を除けば、カップルなのだから


お父さんお母さんじゃおかしい。






ある日


我が家に来てくれている60代くらいのヘルパーさんが



「今日はお父さんが会社に送ってくれてね」


と言ったのを聞いて、


「え? お父さんっってもう高齢じゃないの?」


って返しちゃいました_φ( ̄ー ̄ )


もちろん、旦那さんのことでしたが(๑>◡<๑)





いや〜


私は嫌だな〜


お父さん、って言った瞬間に


自分のお父さんが浮かんで来ちゃいますから〜




死ぬまで名前で呼び合おう!


その方が、


いつでも恋人同士になれて楽しい(^^)









夫婦って、世界で一番ちっちゃなコミュニティです。




家族が最小単位とも言われますが、


子供はいずれ手から離れて行くもの。




その子供を、共に育み社会へ送り出す


共同体の最小単位は、


やっぱり、夫婦、です。




その夫婦が、いい夫婦であれば


子供もいいことを多く学び


外の世界でいいコミュニティを築いて行きます。




夫婦 →    家族 →    学校 →    

地域 →    日本 →    世界  





という感じでいい関係を築いて行って欲しいものです。







私は、バツ2 で、2回もダメな夫婦で


終わらせてしまいました。




今、3回目の結婚で10年を迎えました。


夫婦仲が危うくなったこともありましたが、


その時は、何故そうなったのか


しっかりとお互いに向き合い何度も話し合い


経緯を認め、良くしていくことを常に考えるように


なりました。




今は


いい夫婦だと思います。





関係を修復する時の話し合いで


夫が言った言葉があります。



「男なんて単純なんだよ。


 聞いてくれて、褒めてくれて


 自由にさせておけば一生懸命稼いで来るんだよ


 それだけで上手く行く」





繊細で口うるさいところのある性質だと


思っていた夫ですが、


上の言葉をそのまま実行し出したら…





キッチンやお風呂場が汚くても文句も言わず


掃除をしてくれるようになったし、


お願いごとは殆ど叶えてくれるようになったし、


ついでに益々稼いでくれるようになりました。




こっちの手のひらの上で転がしてる気もするけど


あっちの手のひらの上で転がされているようにも


感じます。





男と女は性質も役割も違うから


やっぱり、持ちつ持たれつ。





今夜は、夫と、


世界で一番幸せな夫婦になろうね!


って話そうと思います。







⬆️ 写真は、恥ずかしながら、私たち夫婦です。


見た目激変のインタビュー動画に夫が協力してくれた

時のもの。


動画は⬇️ですので、よかったらご覧くださいませ。


【インタビュー】見た目激変メソッド 講師 黒田宏実 (くろだ ひろみ)|ダンスディプソル|見た目激変メソッド 黒田宏実動画のご視聴ありがとうございます!今回は、【見た目激変メソッド 講師 黒田宏実 (くろだ ひろみ)】より・なぜジャズダンスから見た目激変メソッドに?・ダンス教室を始めるきっかけについて話させていただきます。実際に通っている生徒さんへも・なぜ通い始めたのか・入ってみて感じたことなども伺えましたので、教室の空気感など...リンクyoutu.be



🌹見た目激変メルマガはこちら⬇️


🌹かつて子供だったあなたへの
 クリスマスプレゼントとして

 期間限定 特別価格で動画レッスンを販売中です

🎁瞬間激変レッスン⬇️

(スーパーのお買い物中にできるレッスン)



🎁写真を撮られるのが楽しくなる表情のレッスン⬇️