7ヶ月ぶりくらいに、ジャズヴォーカルのレッスンに行って来ました。


私の師匠のレッスンは教えてくれるというより、
ひたすら恥や失敗を恐れる心を溶かしてくれる感じ。


間違いや失敗なんてないんだから好きなように自分を出せば良い!と言ってくれているようで、
もうとにかくレッスンの時間は楽しくて
仕方がないんです。


ベースのソロがカッコ良過ぎます✨と言ったら、聞き惚れてる場合じゃなくて、自分がカッコよくやってね、と言われました。(師匠はベーシスト)


習う、のではなく、そのカッコいいとこを盗め、ってことですね!


恥も失敗もないんだから、どんどんチャレンジして
新しい自分を見つけよう、ってことだと思います。



ジャズダンスもそうですが、音楽のジャズも自由に演るのが醍醐味。


やった事ないフレーズを歌ったり、出したことない音を出したり、ってちょっと怖いけど、そこに果敢にチャレンジして行くことに意義がある、と思うのです。



ダンスも、だけど、教本通り、お手本通りなんてつまらない。うまくやる事より、自分をボーンと出すときに生まれるエネルギーが、観る人、聴く人に届くんだと思います。

特に、ジャズは🎶



🍄今年の初めに行ったzoomでの表情、表現のレッスンの動画レッスンをつくってみました。

1人で画面に向かって喋ったりしてるうちに、面白過ぎて、笑い転げてしまいました🤣

ちょっと勢いでつくったので、公開することなくボツるかも知れませんが、とにかく面白かった〜😆

せっかくなので動画の途中のスクリーンショットを撮ってみました。