我が夫はサービス業なので土日は出勤。
平日の定休日も半分以上の日は仕事をしているので、一緒に休日を過ごす事は少ない。

 先だっての祝日、夫が山登りに行くと言うので、私と娘もついて行きました。

たまに山登り(と言っても本格的なのではなく、往復2、3時間でしょうか、家から車で30分くらいのところにある本宮山)に行く夫ですが、ここの所私も忙しく、一緒に過ごす時間が殆どなかったので、たまには山も良いかな、と思い行きました。


午後からの予定があったため、半分弱で折り返して来ましたが、それでも美味しい空気を吸いながら、ただ上を目指して歩くだけ、という事が無心になれて楽しかったです。


 すれ違う時は、知らない人でも「こんにちは!」と必ず挨拶をするのが慣わしだそうで。一人の人、カップル、夫婦、親子、家族、おじいちゃんと孫、色々な人たちとすれ違いました。


 普段の週末は、寝たきりの息子がいるため、こうして出かける事はまずありません。なので、山登りは初めての娘。(この日は祝日で息子は施設通所のため不在)  最初は登るので必死で挨拶どころではない娘でしたが、15分も歩くと慣れて来て、大きな声で「こんにちは!」を連発(笑)


険しい道なので、足元は凄くモタモタしているのに、挨拶だけはやたら元気がよく言えるのを見て、なんだかほっこりしました(笑)



 やっぱり、自然の中で身体を動かして、色んな人と爽快感を共有してる感じが楽しいんだな、気分が良いんだな、と思いました。




 折り返し地点で写真をパチリ


 夫から手を繋いでくれた事に、びっくりしつつも凄く嬉しかったりした私でした。

 道中、先回りして茂みに隠れておどかして来たり、心配するほどのスピードの超特急でかけ下りてみたり、子供みたいな行動をする夫が、やたら可愛く見えました。

 あ〜、この人と結婚して良かったな、
今日一緒に過ごせて良かったな、
と、ありがとうの気持ちで心はポカポカでした。




 下山したゴール地点では、
飛び上がってバンザーイ!
で、やり遂げた、を表現!
娘もご満悦。


 家族の絆も深まりました。