私が行っているジャズダンスレッスン、
お腹レッスン、姿勢作りレッスンはもとより、
ストレッチも筋トレも、日常の動作もひっくるめ、全ての動き、なんなら動かない時も、


 エネルギーの流れを見て、感じ取って、
真似して、と伝えますし、説明もします。


 エクササイズの仕方が分からない、振り付けが覚えられない、振り付けが素敵に踊れない、ともどかしい思いをしている方!


 見本になる人の、

 「エネルギーの流れ」を

 見て下さい!


 手は?足は?で踊るのではなく、

 大事なのは、「エネルギーの流れ」

 複数人のユニゾンで踊った場合、
手や足、身体のパーツの動きが合っていても
エネルギーの流れが違うとユニゾンには見えない。多少手足が間違っていても、全体のエネルギーの流れが同じなら、ダンスの作品として成立するし、見るに値するものになるのですね〜



 「エネルギーの流れ」はどうやったら見えるか、と言うと、それは、全体像を見る、とか、呼吸を感じる事が大切ですね。実際には見ているだけなんだけど、見本のその人と同化しているようなつもりで見ると、エネルギーを感じられると思うのです。感じる、感性、が必要ですね。


 そのためには、頭も心も柔らかくリラックスさせて、解放しましょうね。



 13年前ほど前のわたしです。
この頃はガツガツ踊っていました😆