50歳手前からダンスを始めた生徒さん。

アラフィフ 初心者で記憶力も低下してて

振付を覚えるのが遅い、

ストレッチは得意だけど筋力が弱いから

立って動くとすぐふにゃふにゃしてしまう、

運動神経悪いからステップとか難しい事は

上手く出来ない……。


 他の20代30代の生徒さんに混じってレッスンを

していると、なかなか自分に自信を持てなかった

のでしょう。時々モチベーションダウンして、

お休みがちになっていました。

 コロナでの休講明けも、こんな感じで

レッスンに足が向かなくなっていました。


 ある日、振り付けをみんなで練習している

レッスン風景を録画して

LINEのグループに送りました。


 
 その後、久しぶりにレッスンに来られた

彼女が言いました。


 「私は出来ない事だらけで、みんなについて

行けてないとは思うけど、でも、

みんなが踊ってる動画を見て思ったんです。

あーーーっ❗️ 踊りたい❗️

私、やっぱり踊りたいって思ったんです‼️」



 彼女の中で、縮こまっていたであろう心が

ふぁーっと解き放たれて、

心からの願いを口にした、

その事に、なんか私も心も動かされました✨

感動にも近い感情が生まれました✨✨✨



 何物にも囚われず、その人の心のまんまの

言葉や表現を聞いたり見たりした時って、

とても爽快な良い気分になるし、

勇気やパワーを貰える✨✨✨



 踊るには、

踊りたいっていう気持ちに素直になるだけで良い

誰かと比べたり、基礎テクニックに縛られたり

する事も必要ない

ただ、自分のために踊れば良いんですね💕



 人は太古の昔から、踊ることで

祈りや歓喜を表現したり、

コミュニケーションしたりして生きて来たはず。



 実は、
 
 踊るって事は、人間にとって

 とっても自然な事なのかも知れません。



 でも、

 初めて踊ってみた鏡に映った自分の姿を見て

 素敵じゃない!

 と、苦手意識を膨らましてしまい、

 踊る、ということに蓋をしてしまっている

 人も、案外多いのかも知れません😭

 
 生まれつき、とか、幼少期の環境から

ダンスが得意、という人もいるにはいますが

まず滅多にいません。

 “ まれ “ です。
 

 上手なやり方を知らないのだから、

上手く踊れなくて当たり前です。


 でも、レッスンをする、身体の使い方の基礎や

テクニックを覚える、というのは、

心の奥底にある、

「踊りたい!」

という願望があるからじゃないでしょうか❣️



 心も身体も解放して、気持ち良く踊る❗️

 これからも、

踊る楽しさを、沢山の人に伝えて行きたいと

改めて思った一件でした😊