開脚前屈…

 ジャズダンスクラスのレッスンでは、

 開脚前屈やスプリッツ(前後開脚)を

 ストレッチ時間の最後に行うんですが、

 意外と時間が掛かるので、

 数年前から、これ各自でレッスン後とか

 お家でやって貰いたい、

 と、言い続けているのです、、、。


 が、

 どうしても、レッスンメニューから

 なくならない、、、😅😅😅



 開脚前屈では、私は毎回ではないですが、

 生徒さんの腰の辺りに手を当てたりして

 姿勢や、力を抜く時の補助をします。


 で、その時に言う言葉は、


 「ふぁ〜、息吐く時リラックス」

 「船に上げられた蛸みたい〜」

 「死体になって〜」

 「もう、身体が溶けちゃう感じ〜」


 どの筋肉が、とか、どこの関節が、

 とかは、ごめんなさい、分かりません😅


 全体的、身体全部のイメージつくりを

 大切にしています😆



  ある時、

   【身体がとけちゃう】

の、とけちゃう、って漢字を当てはめたら何?

って思ったのですが、

とけちゃう=溶けちゃう、です‼️


 人体解剖図はイメージに浮かんで来ません!

氷が溶けちゃう感じ。

アイスクリームが溶けちゃう感じ。


 これをイメージ出来る人は、

 みるみるうちに、

 大きな進化を遂げて行っちゃいます❣️