今日は、私個人のお話し。

 10代半ばからダンサーを目指して、

20代前半ではダンサーに。その後複数回の結婚

や出産を経験しつつ、28歳から始めた

ダンス講師も、20年近くになりました。


 とは言え、この15年ほど、子育てや介護の時間

が増え、レッスン時間の確保が難しくなりました

それとなんと言っても、度重なる怪我、年齢から

来るダンスのダイナミクスを維持できなくなった

事で、もう踊りで自分のしたい表現は出来ない!

と思うようになりました。


とても寂しかったです。

そんな時、10代から興味があった

ジャズヴォーカルをやれるチャンスが来ました。

34歳の時です。


 いや、チャンスは来たのではないですね。

根拠のない思い込みとやりたい!

という気合いだけで、地元のジャズピアニストの

元に、強引に弟子入りしたのでした。



 で、不器用なジャズヴォーカルを始めて

気がつけば15年😅(実力はまだまだですが)

この5年は、完全に、ジャズヴォーカルメインの

生活でした。ダンス : ヴォーカル = 2  :   8

って感じ。



 コロナで歌う場がなくなるまで、は、です。



 この3月から、全く歌っていませんでした。

基礎トレーニングすらしてない。




 でも、2年前から決めていた、

半世紀生きた証の記念ライブ❗️



 飛沫を考えるとやりやすいイベントでは

決してないですが、人生一度きり。

来年は51歳になる年なので、やはり

今年中に50歳の節目に絶対歌いたい❗️



 という事で、宣言します❗️


 年内にライブ開催を目指して、10月の始まりの

今日から、ジャズヴォーカルトレーニングを

開始です。今日はちょこっと基礎練習したのみ

ですが、休んでたせいで、力みがなくなって

返って良いかも😆いやいや、7ヶ月も歌から

離れてしまったので、心して取り掛からねば!

です。老いてダイナミクスが失われたダンスに

比べ、歌はまだまだ発展途上💕

伸び代がめちゃくちゃある💕と思っているので

楽しみしかありません😊



 ダンスの方は、講師として愛情たっぷりに

引き続き活動していきますので、

どうぞよろしくお願いします❣️