腕の動きが硬いとか変とかって指摘されると、
つい、腕をどうしたら良いんだろう、、、?
って悩んじゃいますよね💦
はい、人間ってそういうもんです😆
私もそうでした。
バレエのレッスンに行って、腕が硬い、
パッセが変、つま先が、、、、って言われて、
腕をどうしたら?パッセの足ってどうやるの?
ってなった😅
いや〜、でもついつい
今の私も言っちゃってますね💦
腕が変、背中が変、、、、。
いけないですね💦
要は、体の芯がしっかり分かってないから、
いちいち、パーツが変になるだけなので、
そう言ってあげないといけません‼️
私自身がどうやって、
自分の変を直したかと言うと、
その、変、って言われてるパーツを
意識したり直そうとしたりするのをやめて、
体の芯からのエネルギーの流れのイメージを
作る事だけに集中したんです。
熟年の鍛錬され尽くしたダンサーとか
役者なら、
肘から先だけの表現でも、人の心を動かす
事が出来ると思います。
でもこれって、決して、肘から先だけで
表現しているのではないはずです。
全身全霊をかけて表現したい事、
例えば、悲しみとか、喜びとか、恐れとか、
そういう溢れ出るものを、
体の奥の方から、気持ちと一緒に
肘から先に伝えて、
動きになってるはずなんですよね。
ダンスって体で表現するものだけど、
その体に、魂が宿ってて
エネルギーが溢れ漲っててはじめて
芸術アートになるんだと思います。
ただの腕の動き、とか、飛ぶ、とかじゃぁ
体操とか有酸素運動になるだけで、
観る価値のあるものにはならないですね😅
だから、レッスンで振り付けを踊る時は、
気持ちとか表現したい事が
おぼろげにでも良いから、
ないと、ダメ。
これ、エクササイズでもそうかも。
私の場合は、そうですね、、、
バレエの基礎エクササイズをやる時に
イメージするのは、
淡い水色のふんわりとした羽衣を優雅に
操ってる貴婦人になったつもり、とか。
ジャズのルイジエクササイズをやる時は、
土臭いアフリカの原住民が自然の恵みを
受け取り、腹の底からの喜びを体じゅうから
溢れさせているつもり、とか😆
あ、あくまで、これは、例えです😆
実際はもっとおぼろげな感じですし、
日によっても違う。
話しが膨らみ過ぎました💦🙇♂️
元に戻します。
要は、腕の動きが硬い、は、
腕だけの問題では、全然ない!
って事なんですね!
体の核のパワー(引き上げとも言うかな)が
弱い、って事なんですね。
どんなに速く走れるタイヤをつけて、
良い車体を作って素晴らしい燃料を用意しても、
エンジンにパワーがなかったら、
速くは走れない車なのと同じ。
体の芯のパワーがあるかどうか、
あるって感じてるかどうか。
体の芯のパワーを生み出すのは、
もはや精神統一なのかも。
振り付けの順番やうまく立てるか
上手く回れるか、邪念があるようじゃ、
精神統一は出来ませんよ〜。
でも、精神統一って意外とシンプル。
音楽に溶け込みたい、とか、
愛してるとか悲しいとか切ないとか、
何か自分の中にある一番の伝えたい気持ちを
心を込めて表現しようと思えば良いのです。
例えば、大事な人が大事にしているものに
触れる時の触れ方、
柔らかい手の動きになるでしょう?
ただ触れるだけでも、
そこには温かい気持ちがあるから、
エレベーターのボタンを押す時の
無機質な感じにはならないはず😊
今日は、なんだか
スピリチュアルな話しになってしまいましたね😅
私は、普通のしがないダンス講師です😆