・運動で怪我をした経験が多い

 ・運動能力は高いが、いつも体は緊張気味

 ・心も体もガッツがあり過ぎて、
  リラックスして動く、の意味が分からない

 ・ほぐしや指圧に行かないと体の緊張が
  緩まない

 ・ダンスは好きだが動きがかたいと言われる

 ・何でも力んで取り組む性格だ


私のダンス教室では、このような方がレッスンに通って下さっています。



勿論、怪我のない方も、筋肉を緊張させず使える方もいらっしゃいます。

でも、少なくとも、体を使う時の性格は
とてもよ〜く似ているんです😆

かく言う私も、完全にこうでした💦(過去形)


もう怪我ばっかりだし、踊ってるのに暴れてる感じ。バレエ教室ではバーや壁にぶつかるものだから、壊さないで!って怒られてました💦
(最初の頃は優雅とは程遠いバレエでしたね😅)


そんな私だからこそ、怪我なく楽に踊る手法を
手に入れられたのだと思います😊



コロナでの休講明けのここ2ヶ月あまり、
指導方法を見直したところ、皆さん短期間で目に見えて進化して来ました。


体のパーツの中で、
頑張るべき所をしっかり理解して頑張って、
頑張らない所はとことん弛緩させて使う。


ウエストラインやすっきり見えるお腹…
人ってこんなにも変わるんだなぁ✨✨✨

私がびっくりしています‼️
みんな凄い✨✨✨
素敵💕💕💕

人が素敵に進化していく姿は強く美しい✨
こんな場面を見られる私は本当に幸せです😊




楽に力まずエクササイズし、

怪我なく

70歳まで美しく踊れる、

しなやかで強い体と心を手に入れて頂けるよう



日々模索し、共に楽しんで行きたいと思います❗️

(まだ視野に入ってはいませんが、80歳まで行けたら!と密かに思っていますがね😊)