歳を重ねても 筋力が強い人


 高齢になっても 姿勢が良い人


 70代でも柔軟な体を維持出来る人



 

 年齢を重ねても健康であるためには、

 

 美しく


 強さがみなぎる体と心を


 維持したいものです。





 【健康、強さ、美しさ】


 は、ワンセット だと私は思います。




 

「歳をとったら腰が曲がっても良いの?

 整形外科的に見て、健康に生きて行けると思いますか?」


 先日、理学療法士の先生に質問した所、


「高齢になって腰が曲がってしまうと、

 腹筋を使う事が出来なくなるので、

 腰は曲がらない方が良いです!」



 とのお答えでした。



 長年ダンスに関わって来た私としては、


 腹筋が使えなくなる!


 は、パワーを失う、のと同じ意味。


 

 腹筋、特に奥の腹筋、インナーマッスルとか


 骨盤底筋とか、って言われる部分が重要。



 これを使えなくなった70代って恐ろしい😭


 


 アラフィフ の今から、しっかり筋力強化して


 内蔵を上に吊り上げ、股関節の負荷を減らして


 背骨の美しいラインを維持して行かねば!



 と、改めて思いました。