ダンスレッスンに参加される方の目的は
                  様々です。
 
   ・ 体力筋力増強
   ・ リフレッシュ
   ・ 美容と健康
   ・ シェイプアップ
   ・ 体本来の使い方をマスターしたい
   ・ モテたい(笑)
 
   などなど…
 
   ストレッチ、筋トレ、ダンスエクササイズ、回転、踊る。
 
   緩めたり、力んだり、緊張したり、解放したり、
 
   カラダのことをレッスンしているのに、
 
   実はココロも忙しく働いているのですね。
 
   最初は、ココロと言うより、「頭」、「脳」 を使っている感じではあるのですが、
 
   一つの動きがスムーズに行かない時には、
 
   ココロの問題が邪魔している、という事が多々あります。
 
 
   ・ 身構えて生きている
   ・ 自由ではいけないと思っている
   ・ 人の顔色を窺って生きて来た
   ・ 誤魔化すことを常にしてしまう
   ・ 本当の自分をさらけ出したことがない
   ・ カッコつけたい
   ・ 自分を受け入れていない
 
   カッコつけたい、とか、誤魔化すとかは大した問題ではないので、
  
   アハハ!と笑って済ませるレベルです。
 
    
   が、
 
   大きなトラウマなどに囚われていて、
 
 踊ってる場合じゃないよ、あなたの人生をもっと生きやすくと整えること、自分の真の心の声を聴いてあげることの方が先決じゃない?
 
 と思ってしまうことも、 時に、 あります!!
 
   あ、でも、そういう事は言いませんよあせる
 
   お節介すぎるダンス教室では誰も来なくなってしまいそうですからねあせる
 
 
  
  私自身は、単細胞。勢いと思い込みだけで力ずくで生きて来たタイプなので、繊細とは程遠い性格。
 
   しかし、
 
  長年自分の体と向き合い、少しでも楽に素敵に踊れるように、を追求して来た、というのと、
 
 ここ10年ほどは、お一人お一人の生徒さんとみっちり関わらせて頂いたからだと思うのですが、
 
   見えてしまうんですよ。キョロキョロ
 
   何かが上手く行かない人は、
 
   ストッパーになっている、
 
   ココロの問題を抱えているんですねガーン

   
  婚活サポートをしていても、上手く行かない人はココロの問題がるのが、見えちゃいます。
服装やヘアスタイルを素敵にする、痩せる、とかは本気で結婚したいのなら割りと簡単なのですが、ココロにストッパーになる問題があって、
整ってない人は、もう!難しいですね!
 
   
 
   カラダと向き合い続けることで、
 
   ストッパーになっていることを、自分で見つけ出せるようにもなります。
 
   最近は、そんな風にココロが成長していく生徒さんを頼もしく眺め、ダンスを追求してきて良かった、と
 
   心から思うのです。ドキドキ