お腹レッスンの動画レッスンモニターさんがアンケートにお答え下さり、貴重な感想やご意見を下さいましたラブラブ
 
  今回のモニターさんは、ダンス経験者ではありましたが違うジャンル。バレエは初めての方。
 
  で、素朴な疑問…
 
  「バレエの立ち方ってどうやってやるの?」
 
  
  私自身、小さい頃からクラシックバレエをやっていたわけではありません。
  ジャズダンスのために必要だから、という理由で15歳からクラシックバレエを始め、ダンスに関するイメージがかけ離れ過ぎていて
  バレエを理解するのには、正直苦労しました。
 
  バレリーナってどうやってやるの?
  バレエのメソッドっていったい何をしているの?
 
  体と頭で理解するには、何年もかかりました。
 
  バレエを理解しようとやり過ぎると、ジャズダンスやモダンダンスがうまく踊れなくなり、振り付けはバレエ寄りになってしまいます。
  こんな葛藤にまみれながら、何とかバレエの基礎の部分はある程度理解できたように思います。
  
 
  リアルレッスンでは、初心者の方には詳しく説明しているのですが、動画の中では深くは伝えていませんでした。
 
  そうですよね~、足先を外に回旋させて立って、と言われても、普通、上手く立てませんよねあせる
 
  クラシックバレエの体の使い方は、人間の日常生活ではまずやらない動きばかりで、体を矯正して使っているんですね。
 
  小さい頃からバレエを学んで来られた方にとっては当たり前かもしれませんが、大人になってから始める方にとっては、
  はてなマークだらけですビックリマーク
 
  文字では説明しにくいので、
 
  「バレエの立ち方ってどうやってやるの?」
 
  は、
 
  動画を撮影してみようと思います音譜
 
  ダンスやってみたいけど、
 
  難しそう!
  敷居が高い!
  踊りは苦手だもん!
 
  という方にも楽しんでもらえるレッスンや動画を作っていこうと思いますラブラブ
 
  ちょっとやってみたい音譜って思われる方いらっしゃったら、少しお待ちくださいねビックリマーク
 
  8月から少しずつご案内させて頂く予定です音譜
 
 
  今回動画レッスンのモニターさんをやってくれたのは、実は高校の同級生ドキドキ
  ウン十年会っていませんが、facebookで偶然繋がることが出来、今回のお腹レッスンで楽しいやり取りをさせて頂きましたラブラブ
  大人になって、ましてや家庭もあると、友達と会ったりするチャンスは激減しますが、SNSのお蔭で嬉しい再会がありました音譜
  彼女は県外に暮らしていますが、きっとリアルでも会える気がしていますラブラブ
 
  Rちゃん、私を見つけてくれてありがとねドキドキ