先日、ダンスのレッスン後、生徒さんたちとたわいのない話で盛り上がりました。

 

 もっぱら話題は、子育て。

 

 皆、ママさんで幼児~小学生のお子さんの子育て中。

 

 ダンスレッスンの中では、自ずと自分を知ることを追求していくことになるのですが、

 性格や性質は皆それぞれ違います。

 

 ・ 気遣いを大切にするため、人に迷惑をかけていないかと、つい心配性になりがち  →想像力創造力が弱い。

 ・ 感情優先で生きているため、普段から冷静に落ち着いて考えることが苦手。(←私です笑い泣き)  →子育てで怒ってしまう。

 ・ いつも脳内は理路整然と整頓されていて、決められたルールにのっとって行動するのが得意  →ルールがないと動けない。

 ・ 雰囲気だけでエクササイズ&ダンスレッスンに挑むので、カウントが数えられない。  →決められたルールに合わせるのが苦手。

 

 

 それぞれに良いところがあるのですが、子育てや親子関係、夫婦関係を築いて行く過程では、

 自分のタイプ、子供のタイプ、旦那さんのタイプ、を理解し冷静に見つめて、うまく関わっていく事が、

 夫婦円満、家族円満の秘訣だと思います。

 

 皆、自分のタイプはかなり見えてきたようです。

 

 せっかくなら、ダンスを通じて学んだ自分の在り方を、家族生活や子育てに生かしたいものです。

 

 ダンスとジャズヴォーカルだけをやって来て、論理的思考は苦手な私ですが、

 

 

 ダンスレッスンを受けてくれる皆と一緒に、

 

 子育てや家族関係、人間関係が良くなると良いなぁ、と思う今日この頃です音譜