先日、スタジオのある建物のご近所さんにご挨拶に行ったら、
 
 
 「黒田さんはダンスやってみえるから、ほっそりしてて若々しくて良いわね」
 
 
 と言われました。(いやいや、ダンスの先生としては太ってる方ですけどね😅)
 
 
 今でこそ、身体の使い方、筋肉の使い方で、ある程度ほっそり見せる事を体得していますが(つもり😆)、
 
 
 私がダンスを始めた頃は、
 
 実は、ダンサーとは掛け離れた、と言うより、真逆の体つきをしていました。
 
 
 小学校中学校ではがっつりソフトボールをやっていて、下半身(太もも、お尻、ふくらはぎ)は、筋肉が大きく発達していました。
 
 
 高校では陸上部で100M走と投てき(やり投げは県大会で8位入賞と言う、ダンサーとしては隠しておきたいような成績を残してしまいました😅)、下半身だけでなく上半身までがっつり筋肉が発達してしまっていました。
 
 
 なので、ダンスを始めた頃の私は、ガッチリした体型を何とか変えたくていつも悩んでいました。
 
 
 今でも、太ったり、間違った筋トレで筋肉を大きくしてしまうとガッチリボディになりやすいですが、
 
ダンサーのようにスレンダーボティに見せるために必要な事は分かっています。
 
 
・筋肉のつけ方
 
・スラッと見える姿勢
 
・長く見える手足
 
・スッキリ伸びた首
 
・軽やかな身体の使い方
 
 
を習得することがポイントだと思うのです。
 
 
元々やっていた運動や体の使い方の癖で、ガッチリ見えたり、太って見えたり、鈍臭く見えたりします。それを修正して、ダンサーの体の使い方に近づけて行くことで、
 
 
ほっそり、スッキリボディに近づいて行けるのです。
 
 
🌹もう洋服で体型を隠さなくても良くなる、
         簡単ダンスレッスン♪🌹
 
 
 只今、モニターレッスン開催中です🍀
 
 モニターさんのご感想ご意見を取り入れ、
より分かりやすい内容にまとめ、
 
 
 7月より、新クラスを開設したいと思います。
 
 動画によるモニタリングも近々行う予定です♪
 
 
 
  愛知県豊橋市のダンス教室 
             黒田 宏実