ごま油風味、柿もあるよん。 | deepsnowの続・アメリカ食いしん坊生活

ごま油風味、柿もあるよん。

ちょっとカゼ気味です。

今日は、だんなの送迎をお休みして自宅療養。

あたたかくして久しぶりに家でのんびりしようと思います。


さて受講中のNutritionのクラスも残すところあと1ヶ月。

明日は今まで最大のプロジェクトの提出日、来週は4回目のテスト

来月ファイナルテストにプレゼンが終われば

まだまだ勉強してもしたらないNutoritionのクラス終了です。

もっともっと栄養学勉強したい、でも今通ってる2年生のカレッジには、他に栄養学の専門コースはなく

家から30分くらいのところにある大学への思い切って編入ってことも考えてはみたのだけど

1月~3月は一番雪深くなる時期。そんな中、高速で行き来するのはちょっと怖い。

それに、授業料がやっぱりコミュニティカレッジと違って州立大学なのにべらぼうに高い・・。

小出しに使ってきた貯蓄(日本円)もそろそろ締めていかないと、加入してるがん保険の自動引き落としで

残不足なんてことになってはまずいし・・・。


ということで、いつか編入する時のために、今からトランスファーできるコースを細々

とカレッジで受講していこうかと思っています。


前に書いた、屋台でホットドッグ売りの話は、その後止まったままなんですけど

声をかけてくれた旦那の同僚が、もしかして今にも潰れそうなダイナーのオーナーになる話が浮上。

昔、レストラン経営で成功したそうで、よく潰れかけたレストランのオーナーの駆け込み寺的存在で

そういう話はいままでも何度もあったそうですが、もしそうなったら、私にと言ってくれてるそうなのです。


今後栄養学でヘルシーな食事のことをを勉強したいのに、実際仕事ではもしかして

超アメリカンな食事を提供するダイナーでのお仕事と間逆な環境に身をおくことになるかもしれません。

まあ、この話もどこまで進むのかあまり期待せずに待とうと思います。でも学費稼ぎたいから

来年はまじで働きたい・・。


全然話は変わるんですけど、ってか今日のテーマですが、最近旦那も私もバタバタしながらも、

時間あれば新しいレシピ開発に夢中。

で、最近の大ヒットと言えば、ごま油とポテトと塩にオーブンがあればできちゃう簡単メニュー。

ヒントは妹が日本のお土産にと持ってきてくれた期間限定ポテトチップス。

その中でだんなが特に気に入った味を再現してみたんです。



deepsnowの続・アメリカ食いしん坊生活

袋をあけるとごま油の良いにおいがぷ~んと漂ってきて、一気になくなっちゃいました。

で、いつも溶かしバターとオリーブオイルにドライローズマリーを混ぜて皮付きポテトに

からめてオーブンで焼いていたのを、単純にごま油と塩でからめてオーブンで焼いてみたんですよ。


deepsnowの続・アメリカ食いしん坊生活


ちょっとちょっとー、まじうま!!

焼き上がってすぐより、ちょっと余熱がとれたくらいの方が、ごま油の良いにおいと

焼きあがってすぐにまぶした白ゴマの香ばしさともうビールが止まらない止まらない。


ポテトもごま油も白ゴマも今じゃアメリカでもたいていのスーパーでゲット可能なので

ぜひぜひお試しあれ!!


レシピ、こっちに載せてあります。 


Cpicon ほくほくポテト♪ごま油風味 by Mr. in USA ←クリック


それから、アメリカ在住のみなさん、最近アメリカのスーパーで柿をよくみかけませんか?

味も日本で食べる柿と同じでびっくりしました。


で、母がよくやってたようにきゅうりの酢の物に柿をちょこっと入れてみました。


deepsnowの続・アメリカ食いしん坊生活
そのまま食べてもおいしいし、こうしてサラダや酢の物にも彩りがよくて映えますよね。