前回の投稿から一ヶ月空いてしまいました。

 

先月末で退職しました。

 

契約が1月末までで、派遣会社に契約更新しないこと、次の仕事を探してほしいことを12月下旬にメールで伝えました。

こうしておけば、1月末までに派遣会社が次の仕事を紹介できなければ、離職票の離職理由は「会社都合」になるんですよ。

雇用保険証の記載事項を事前確認のために送付してもらい、間違いなくその旨記載されているのを確認して返送しました。

 

私が辞めると言ったら複数の人から個人的に理由を聞かれたけど、だいたい皆さん分かっているみたい。「大石さんと3年も一緒に仕事してきただけで偉いと思う」的なことを言われました。契約終了する理由は大石さんだけじゃないけど。

 

去年の秋頃、今の派遣会社と違う派遣会社のコーディネーターと親しくなり、転職の意志を伝えたら毎月のように案件をふってくれていたので(でもタイミング的に無理だった)、こちらに望みをかけてもいいかと思い、思い切って契約終了としました。

 

終了が決まっていないと派遣会社の求人にエントリーしても相手にしてもらいにくいですが、終了時期を明示すると派遣会社も現実的に見てくれます。

 

還暦過ぎなので難航するとは思うけど、現時点で仕事の紹介の電話がひんぱんに掛かってくる。今4件並行して話を進めています。

 

いい仕事につけるよう、神頼みで、日本橋の小網神社にお参りして最強のお守り購入。

昨日はおば友Cちゃんと仕事運、勝負運に御利益あるという鎌倉の鶴岡八幡宮に行きました。ついでに鎌倉散策。円覚寺行ったことなかったんだけど行ってみたら開祖の北条時宗命日だった、何かのお導きかも。